2015食物アレルギーっ子と沖縄旅行 準備編④ | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。



準備編②


荷物や飛行機の確認はできました。
ホテルの確保も。

お次は観光ルートの確認です。
{F48BD027-6645-48AE-87DE-DA3715767861:01}


2泊3日と短い期間で
子供連れなので
無理の無い範囲。

行きたい所は唯一
古宇利島。


今回は買い物も会社向けお土産と
空港内のDFSで化粧品を買うのみ。
時短のためリストも作成。

外食も基本的にする予定は無いのですが
おやつに食べたい




HPでアレルゲンの検索ができます。

ここで注意なのが
直営店や売店(小さいお店が結構ある)
ではディッシャーでの
コンタミリスクがありますので要注意‼︎


直営店の大きなお店や
お土産屋さん、
ホテルの売店だと
カップ入りアイス(高級な方)
が販売されていましたので
そちらを食べる方が安心だと思われます。

コンビニやスーパーでも
ブルーシールブランドは販売されてます。

{A989EDE2-E435-4643-B1F4-990A93762CD3:01}

これとかね。
棒付きアイスも。


あとは普通にコンビニでガリガリ君も買えるので
むしろそっちの方が安心だなーって。



他にはカキ氷屋さんも検索。

だけど。
きっと子供達は
ぜんざいよりも
普通のカキ氷を求めるだろうな…
と考えたので
あえてお店に問い合わせはしませんでした。
特にここのカキ氷が食べたいとかも
あまり無かったので。


それにぜんざいの原材料って
金時豆、黒砂糖、塩
というのがスタンダード。


時々押し麦入りとかあるらしいですけど
それでも、あえてここに小麦と卵は
入らないよなーと。

食べる時に確認しようという事に。


今までの沖縄旅行では
ここでこれを食べようとか
お茶したいとかばっかり
考えていて
昔のことりっぷには
食べ物やさんのメモがたくさん 笑


食べ物に振り回されない旅行というのも
なかなかサッパリしていて
それはそれで楽チン。
という新発見



その代わりにチェックしたのは
道の駅や地元農協直売所

美味しいお魚とお野菜を食べよう‼︎
と思いまして



ま、結局行かない所も多かったんですが。


ここでオススメポイント。


道の駅許田という所では
美ら海水族館のチケットが
お安く入手できますので
是非お寄りください。
美ら海水族館への道すがらにあります。

ただー。


昔に比べて
なかなかの混み具合。
駐車場が常に満車ですのでご注意を。


さて。
準備編はこれにて終了!

いよいよ実践編