2015食物アレルギーっ子と沖縄旅行 実践編① | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

沖縄旅行
こちらをご覧ください。


さてさて。
荷物も沢山、準備万端⁉︎


いよいよ沖縄旅行出発です


直前に台風12号が再発したので
念のため帰りの飛行機が欠航になった際の
対応についてだけ調べていきました。



台風など事前に予測ができるものについては
各航空会社のホームページで
前日に翌日の発着情報予定などを
確認ができます。
大型台風などの場合
大手航空会社は前日に欠航を決める場合も
あるそうです。


んがっっ‼︎


LCCはギリギリまで欠航を
公表しないそうです。
機体の数に限りがあるから
早く欠航を決めた後に
実は飛べちゃったら
会社的に大損だから…。



欠航の際の対応についても
(いや、予約の段階からか)
大手航空会社の方が
ハンデのあるお子さん連れの場合は
安心だと思います。



後は欠航の際のホテルの手配。

これはとりあえず泊まっていたホテルに
まず問い合わせがベストだそう。

でもアレっ子の場合は
部屋に電子レンジの有無が
重大ポイントなので
臨時で泊まれそうなホテルの調べも
しておいた方が良さそうです。



私はいざの時に向けて
じゃらんと楽天トラベルのアプリを入れました。


{178FA0FF-766C-49F3-A889-B37E21D1B932:01}

我が家は8時半の飛行機にしました。
朝は5時半の電車で出発。


朝の通勤ラッシュを避けるため。


なので私は3時に起きて朝からお弁当作り。


7時に着きましたが、
荷物を預けたりトイレに行ったりしたら
あっという間。



エピペンについては
行って聞いてみました。

エピペンってなんの注射ですか?
機内で打ちますか?
って聞かれたのが気になりますがね…

電話での問い合わせの通り
手荷物検査の所で
お薬手帳と本体を見せるだけで良いと。


手荷物検査の所で
エピペン本体、お薬手帳、
メプチン缶とお薬手帳
それぞれ提示して問題なく通過。


あ、Dのベルトの金属に反応して
ベルト外してました
金具のベルトをしてる男性はご注意を。

あと水筒をリュックに入れたままだったので
再確認と蓋を開けて臭いチェックがありました。



行きは窓際3席だったので
お隣が何かを食べる不安もなく

無事到着。




お昼は空港で食べようと考えていましたが
(普通のお弁当バックだったので、長時間の保管に向かず、タイムリミットが空港着まで。)
飛行機の中で
おにぎりとお菓子を食べまくり


そのままレンタカーへ。


ここで旅行申し込みの際に注意です。

沖縄のレンタカーは
配車場所が色々です。
空港からバスで営業所まで行くパターンと
ゆいレールでDFSまで行くパターン。


私はその時々の状況で
選んでます。
DFSで買い物したい時と
帰りの便が遅い時はDFS配車。

doorTOdoorを選びたい時は
営業所が近いレンタカー会社。



今回はニッポンレンタカーの那覇空港営業所

メチャ近‼︎


ただ。

荷物の多さと家族が増えた事を
考えずに
ホンダフィットという
通常クラス(割増無し)の車にして
後悔しました

次回はもう少し大きい車にしようかと。




車に乗ったら子供達お昼寝タイム。

予定では国際通りで買い物して
夕飯のお刺身を買う予定でしたが
起こすのも可哀想で
伊計島を目指しました。


海中道路で有名な。



本当にドライブだけ。

途中ぬちうなーというお塩工場に立ち寄り。
見学無料との事で。

工場は覗けましたけど
休息タイム?誰もいなかった

けど敷地の果報バンタという所から
{4FD05952-5FFD-419E-A3CD-AD540664CA32:01}

絶景

そしてこちらの工場には
カフェレストランと直売所がありました。

直売所の冷凍庫には
塩アイスが販売されておりましたが
扉に大きくアレルギー表示が!
しかも原材料が掲示されてました



乳のみでしたが、
子供達は塩味アイスお断りとの事。


何をしに寄ったんだか


その後国際通りに寄り道。

初日はすごく蒸し暑くて
すぐに退散

それにしても中国人韓国客ばっかり

みんなラオックスとドンキの袋を持ち
メリーズを1人2パックずつ持ってました。


メリーズ買い込みすぎ

そして、お店のレジで並ばない
文化の違いとはいえ…



そんなこんなでホテルへ。




{C1133EBA-2104-4BFA-8D58-1F570732B397:01}

期待以上の質で
今日は寄り道せず
すぐに来れば良かったと後悔
{7F759E66-08D6-41B0-A71A-A86A352132F5:01}

たっつん、嬉しさのあまり
室内をゴロゴロで移動してます。


子供達は道路から丸見えな
超オーシャンビューな
総ガラス張りのお風呂に


その間に私は目の前の
サンエー宜野湾へ。


ここがもう!
アレルギー対応コーナーが
うちの近所のどこよりも広くて
品数豊富
お土産よりこっちを買って帰りたい‼︎
と本気で悩みましたよ



沖縄銘菓のポルシェの紅芋タルトをはじめ
有名な定番お菓子が豊富にあって
わざわざ国際通りで買い物しなくても
ここで事が済みました。


お惣菜も豊富なので
大人はお惣菜で大丈夫かと思います。


我が家はここでお刺身と
わしたポークを購入。
あとは冷凍のアンパンマンポテトと
ミックスベジタブルとサラダ。

私用にカット済みマンゴー
そういえばサンエーにカットフルーツは
少なかった。
近くのユニオンもしかり。

Dはマンゴーアレルギーで
(ん?何気にアレルギー一家だった)
お腹が緩くなっちゃうし、
子供達は本物のマンゴーが嫌いなので
(ローソンのフラッペマンゴーは好きだから謎)
独り占め






わしたポークは
スパムと同じ缶入りハム?です。
アレルゲンが入ってなくて安心。


夕飯は
{971CEAB9-E818-4160-9A13-D3258FE880B1:01}


外で食べるより
大満足な夕飯です。


我が家、Dがとにかく
食にチャレンジしないタイプの上に
子供以上に偏食家
実はDとの旅行では
普通に、フツーのご飯ばかりです。