勉強と遊びのバランスが悪い!子供との話し合いの進め方。 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^
 
 
今日、
長女はお友達4人と映画にお出かけです♪
 
初めて、子供だけで!!
相模大野→海老名→映画館へ移動します。
 
もう、ウキウキでお洒落して
楽しみすぎるーーー!
 
と笑顔で出発していきました(人*´∀`)。*゚+
 
 

 
 
さて、お友達とお出かけ。
 
 
当然お金がかかります!!
 
・電車賃
・ランチ
・映画
・遊ぶお金。
 
 
さぁ、
何処までが親のお金で、
何処からがお小遣い??
 
 
 
 
 
 
難しいところですねあせる
 
 
今回の我が家では、
電車賃
ランチ
映画代
 
この3つを出すつもりでした。
 
 
 
が、
しかし!!
(笑)
 
 
我が家の長女様、遊びと勉強のバランスが悪すぎる!!
 
思い切り楽しんで、学ぶときは学ぶ!!
それが出来ていないのにお金を出すのは、違うんじゃない??
 
 
 
そう思い、
○○の勉強が終わらなければ映画代を出さない
 
という条件を出しました。
 
但し、その期日は長女に決めてもらいました。
 
 
 
 
一方的では無く
話し合いで決める。
 
 
アドラー心理学をベースとした勇気づけ育児は、
コミュニケーション(対人関係)の育児法です。
 
 
双方が話し合いをして納得する
という練習を、勇気づけ育児を学んでからずーっと続けています。
 
 
子どもだって、押し付けられるのは嫌です。
そもそも、勉強が楽しくないからやらないのに(笑)
 
【褒美と罰】で上から押しつけられるだけの勉強ならば、
尚更嫌いになりますよね~ポーン
 
 
だから、「この日までに○○を終わらせる」
自分で決めて実行してもらいますウインク
 
 
 
 
 
・・・さて、
自分で決めたものの、中々やりださない長女さんガーン
 
(笑)
 
 
一応、
大丈夫?
間に合わないんじゃない??
間に合わなければ、本当にお金を出さないよ!
 
と、途中何度か声をかけました。
 
 
でもねー、
案の定、終わらなかったんです(笑)
 
 
まぁ、
そんな事もありますよね。
 
(笑)
 
 
では、そんな時はどうすれば良いのでしょうか??
 
 
勇気づけ育児は、結末の責任を自分で負う。
という、
当たり前のようで厳しい面も備えていますウインク
 
 
 
我が家も、長女が色々言ってきましたが全く取り合いませんでした。
 
 
もしもここで、
じゃあ、〇日まで延長~。
 
など、
ルールを変えてしまったら。
 
 
ルールを守らなくとも、お願いしたら変更できる!
という事を学ぶんです。
 
 
もし、
勉強が終わっていないのに、
皆と遊ぶのに可愛そう~~~と、お金を出してあげたりしたら・・・
 
 
 
 
次からルールを守ろうと・・・
 
 
 
 
私ならばしませんねーーー(笑)
 
 
 
さぁ、映画代をどうする長女!!
 
ここからの長女の知恵が、また面白かったんです爆笑
次の記事でアップしますね!
 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

現在募集中
勇気づけヨガ
1月14日、28日(火)

 

勇気づけ手帳術
1月22日(水)

お茶会
1月24日(金)

勇気づけ育児講座「ELM」リーダー養成講座 満員御礼
2月3日、2月10日(共に月曜日)

 

 

 

>>開催予定・募集中の講座はコチラの一覧でご確認ください

 

 

LINE@お友達追加で、最新のイベント・教室開催情報を、いち早くお届けします。

 

友だち追加

ID検索はコチラから→(ID @gto4075n)
詳細 >>LINE@始めます

 

 

【ご提供中のメニュー】

・骨盤調整ヨガ

・勇気づけ育児講座

・お茶会

・イベント・コラボ企画

・出張・講座依頼

詳細はこちらをご覧ください 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでは主にプライベートを語っています^^

 

【インスタグラム始めました】

(クリックすると飛びます)

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子