失敗したときにかける言葉で、子供の勇気が変わる! | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^
 
息子が嘘をつくという困った行動をとった時、
私が
勇気づけ育児を通して考えた事をシェアしています。
 
1回目

「息子が嘘をついた」困った行動に、こんな事を考え、夫婦で話し合いました

2回目
嘘に隠された本当の想い♡親はどう伝える??

 

 

 

まずは共感から!!

 

 

何か失敗した時。

 

特に、

やってしまったーーー滝汗

これ、絶対叱られるよねえーん

 

という時のNGワード

 

 

 

それが、

よく使いがちなこの言葉。

 

なんでこんな事したの??

 

 

 
(笑)
 
 
 
失敗した時に、この言葉って・・・
 
恐怖でしかないですゲッソリ 
 
攻めているつもりはなくとも、かなり攻められた感があります。
 
 
 
例えば、
お料理を失敗しちゃったとき。
何かを壊しちゃったとき。
車をぶつけた時。
(あっ、全て私です^^;)
 
旦那さまにコレを言われたら、
返す言葉も出ませんあせる
 
 
えっ、
理由なんて無いし~えーん
 
 
そもそも、
やってしまった罪悪感で、心が折れていますえーんえーんえーん
 
 
ただでさえ、
自分攻めの渦中にいるのに、
追い打ちなんてかけられたくない・・・。
 
 
 
だからね、
む・ご・ん♡
(無言)
 
 
です(笑)
 
 
子どもだってそう。
 
やってしまったーーー!!
という失敗に理由なんて無くて、
罪悪感とか怒られる恐怖とかで、ドンドン自己肯定感が下がっている時。
 
 
だから、
勇気づけの核となる「共感」
 
ココで、子供の気持ちにしっかり寄り添います。
 
○○しちゃったね。
××という気持ちだったよね。
 
など。
 
 

 

共感の次にやる事

 

 

そして、その後に
失敗した事の責任をとる作業を、一緒に手伝う。
 
これを伝えておくことで、
失敗したらどうすれば良いかを学びます。
 
AND
 
私の仕事が減ります(笑)
 
 
いや、
(笑)と書きましたが、大まじめで大事な所!!
 
 
失敗されて何が嫌って・・・
 
その後片づけ、
誰がするんじゃい!!
 
って事なんです。
 
あっ、私の場合は、
です。
 
 

 

最後にやる事

 

 

後片付けが終わって、和やかなムードになり、子供の緊張も解けた後にやる事。

 
それが、
次からどうすれば良いのか
「子どもに考えてもらう」
 
です。
 
意外と、良い答えを持っているんですよ~^^
 
あと、
自分が考えた事って、頭に残ります♪
だから、出来るだけ考えてもらいます。
 
 
まだ、その知恵が出ない時は「お母さんだったらこうするな~」
と、やり方を伝えても良いと思います^^
 
そして、
その意見に対して、子供がどう考えるかを聞きます。
 
その意見を、使用するかどうかを決めるのは子供です。
 
 
 
さぁ、
そんな事を繰り返している、我が家の勇気づけキッズ。
 
英語のレッスン時間をうっかり忘れて、さぼる事が続いた長女(6年生)。
自分で考えて、携帯のアラームをセットしていました!!
 
これには、とってもビックリラブ
 
 
失敗を繰り返して、考える力が養われていましたねニヤリキラキラ
 
 
 
と、まぁ。
これが失敗した時の対応です。
 
 
話を戻すと。
失敗しても、自分で処理できれば嘘はつかない。
(又は、つく必要性が薄くなる)
 
 
 

さぁ~!!

と、いう事で今日も眠さの限界がやってまいりましたよ~チーンあせる

 

また明日、続きを書いていきますね^^♪

 

//////////////

 

勇気づけ育児の基本3本柱は

「尊敬」「信頼」「共感」です。

 

 

「ELM」講座は、

子育てに役立つ技術を全12章に渡って学ぶことが出来ます。

 

 

【ELM】全12章
 

第1章

ノート さまざまな見方・考え方の存在を意識する。

 

第2章

ノート 聴き上手になる

 

第3章

ノート 言い方を工夫しよう

 

第4章

ノート 感情と上手につきあおう

 

第5章

ノート 自分のスタイルを明確にする

 

第6章

ノート セルフ・トークを意識する

 

第7章

ノート 目的を意識する

 

第8章

ノート 自分の人生を引き受ける

 

第9章

ノート 自分のよさを再発見する

 

第10章

ノート あたりまえの価値を再確認する

 

第11章

ノート 物事を前向きに考える

 

第12章

ノート 勇気づけする

 

詳細

子育てがグーンと楽になる!勇気づけ育児講座「ELM」

 

 


【相模大野・新横浜】0歳~3歳 親から子へつなぐヨガ 

 

 
勇気づけについて聞きたい方。
子育てについて話したい方。
 
特にテーマはありませんので、良かったらお茶会で私とお話しませんか??
お待ちしていますチュー
 
お茶会 
12月13日(金)

 

 

そして!!

初めてさんも大歓迎♡

勇気づけって何??が学べる

勇気づけワーク
12月22日(日)

 

こちらもお待ちしています!!

 

 

 
 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

現在募集中
骨盤調整ヨガ
12月 18日(水)
・・・
見守り保育付き

お茶会 
12月13日(金)

 

勇気づけ手帳術
12月16日(月)

勇気づけワーク
12月22日(日)

勇気づけ育児講座「ELM」リーダー養成講座 残1
2月3日、2月10日(共に月曜日)

 

 

>>開催予定・募集中の講座はコチラの一覧でご確認ください

 

 

LINE@お友達追加で、最新のイベント・教室開催情報を、いち早くお届けします。

 

友だち追加

ID検索はコチラから→(ID @gto4075n)
詳細 >>LINE@始めます

 

 

【ご提供中のメニュー】

・骨盤調整ヨガ

・勇気づけ育児講座

・お茶会

・イベント・コラボ企画

・出張・講座依頼

詳細はこちらをご覧ください 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでは主にプライベートを語っています^^

 

【インスタグラム始めました】

(クリックすると飛びます)

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子