「事例で学ぶ思春期ZOOM講座」を受講中です!ココに気づいていませんでした^^; | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^
 
現在、
原田武敬先生の
【募集中】事例で学ぶ思春期ZOOM講座

 

受講中です^^

 

 

以下、

武ちゃん先生のブログから、引用

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな時代もあったねと

いつか話せる日がくるわ

あんな時代もあったねと

きっと笑って話せるわだから 

今日はくよくよしないで

今日の風に吹かれましょう♪(中島みゆき 時代)

 

と歌われても、

 

 

 

暴言を吐かれる

 

無視される

 

八つ当たりされる

 

逆ギレされる

 

無理と言われる

 

口答えされる

 

無気力な状態を続けている

 

なぜ勉強するのか?

なぜ学校に行くのか?と問われる

 

今、マジで笑えないんですけど!!!💢

 

という方もいらっしゃいますよね。

 

 

    ↓                 ↓

 

 

    

 

 

あとになってわかる、、、ということ自体理解できるけど、

今なんですよね、どうしたらいいのか?は。

 

 

 

我が子には変わりはないんだけど、

 

なんか、

 

山口さんちのツトムくんみたいにこの頃少し変よ〜

 

我が子が変わったの?!

あの頃の素直な我が子はどこへ・・・。

 

とか、

 

今までと同じように接しているのに、

今までとなんか違うんだよな・・・。

 

とか、

 

アドラー心理学を学んでいるのに、

どうして?????

 

さらに、

潜在意識も学んでいるになんでこんな現実を???

 

とかね。

 

 

(中略)

 

 

思春期になったら

小さい頃の関わり方のままではなく

関わり方を変えていかなければなりません。

 

 

アドラー心理学の考え方はとっても大事なので

この講座の2本の基本線の1本です。

 

 

ポイントは、

距離感をどう掴むかってことですね。

 

ただ、これは一般論では語れないところです。

 

一番、わかりにくいのは、

いつから思春期になったのか、がわからないこと。

 

昨日は思春期っぽい。

でも今日は、いつも通り。

 

昨日はめっちゃ喋ったのに、

今日はちっとも喋らない。

 

なんなんだー

みたいなこともありますね。

 

 

他には、

 

肩をポンと、

たたいてスキンシップを図りましょう!

 

という方法も

 

磯野家ではOKだけど、

フグ田家ではダメだったってことは

よくある話です。

 

わかりにくいな、両方にサザエが関係するからか(笑)。

 

 

やり方の前に

 

家庭の雰囲気、

お子さんの様子、などによって

距離感が違うってことですね。

あたりまえの話ですが。

 

もちろん基本線はあります。

 

 

たとえば、

アドラー心理学の相互尊敬・相互信頼

これがないとお話にならない。

何をやってもうまくいきません。

土台がないからね。

 

でも、土台の築き方も、

もちろん取り上げます^^

 

 

土台があった上で

かかわり方があるのです。

 

 

うわー、

信頼、尊敬、、、土台、ないかも。。。

 

と思ってしまった方、大丈夫ですよ。

 

信頼、尊敬のその下の土台は

持っていますから、絶対に!!!

 

それは

お子さんに対する想い、

つまり、愛情です。

 

だから、大丈夫です^^

 

 

思春期のことを調べたりするのは、

お子さんを思うからですよね?

 

もっと関係をよくしたい!

って思うからですよね?

 

 

ですから、

一緒に考えていきましょう^^

 

 

2本の基本線

「アドラー心理学」と「自分の設定」

 

 

思春期は

子どもの自立のために必要ですが、

 

僕が言いたいのは

親の自立の方です。

 

そうです、

思春期は親が自立するチャンス!


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(引用ここまで)
 
 
引用が随分長くなってしまったのですが(笑)
 
本当に、
まさにこの通り過ぎて、他の言葉が見つからない!!
 
 
娘の反抗的な態度に、
マジ笑えない!!
 
勇気づけを学んでいるのに!
潜在意識も学んでいるのに!!
 
何故なんだ~~~
 
 
 
 
 
 
 
・・・という事で、
学びをスタート!!
 
 
 
 
 
早速、
最初にゴールを決めました^^
 
 
私が望む、
思春期女子との関わり方は
 
・私の意見を受け取って欲しい
(拒絶しないで!聞く耳を持って!!)
 
・娘の意見も優しく聞き入れたい
 
・会話があっても、無くても、心は離さずにいたい
(娘の心の片隅に存在していたい)
 
・子供にとっての安心基地でありたい
(何かあったら頼れる存在)
 
 
 
ゴールを決めるから
知りたいことが分かり、
その解決方法に向かいます。
 
 
やみくもに進んでも、着地がわからなければ、結局迷子(笑)
 
 
 
 
で、
この講座を受けてみて
 
あっ、
私の歯車は、娘の歯車と形が合っていない!!
形が合っていないのに、無理矢理使っていた!!

 

 
 
 
 
という事に気づきました爆  笑音譜
 
娘の形がいつの間にか変わっていたんですね~滝汗
 
 
そりゃ、
気持もすれ違うわけです(笑)
 
 
 
私は、
ここに気づけた事で随分見方が変わりました^^
 
 
本で読む一般論ではなく、
自分のつまずきポイントを聞く事。
 
これで流れが急に早くなりますウインク
 
 
 
 
もう1つ変えた事があるのですが、
長くなるのでこの辺で♪
 
 
思春期&反抗期でお困りのママさん。
 
是非!!
 
 

思春期になったら

小さい頃の関わり方のままではなく

関わり方を変えていかなければなりません。

 

と、
 
親の自立

 

ココの部分を意識してください^^
 
 
 
思春期&反抗期
について
 
ちょっと聞いてよ~~~!!
 
と語りたい方。
 
 
是非次回お茶会にいらして下さいねウインク
 
12月13日(金)

開催します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

現在募集中
骨盤調整ヨガ
11月 12日(火)、26日(火)
・・・
見守り保育付き

お茶会 
12月13日(金)

勇気づけ国語塾@神奈川相模原
11月23日(土・祝)

勇気づけ手帳術
12月2日(月)

勇気づけワーク
12月22日(日)

 

 

>>開催予定・募集中の講座はコチラの一覧でご確認ください

 

 

LINE@お友達追加で、最新のイベント・教室開催情報を、いち早くお届けします。

 

友だち追加

ID検索はコチラから→(ID @gto4075n)
詳細 >>LINE@始めます

 

 

【ご提供中のメニュー】

・骨盤調整ヨガ

・勇気づけ育児講座

・お茶会

・イベント・コラボ企画

・出張・講座依頼

詳細はこちらをご覧ください 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでは主にプライベートを語っています^^

 

【インスタグラム始めました】

(クリックすると飛びます)

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子