【イヤイヤ期の勇気づけ講座】どうしたら良いかわからない中で、やってみようと自信につながりました | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^
 
 

開催報告とご感想です。

 
 
当日は、11名のママさんにお話させていただきました!!
 
 
 
60分という短い時間でしたが、
ママさんとコミュニケーションを取りながら、
勇気づけて育てる「勇気づけ育児法」について簡単にお話させていただきました!!
 
 

 
 
 
そもそも2歳児さんって、どんな時期なの??
育児の正解って、何だろう??
育児を楽しくするには、どうしたら良いんだろう??
2歳児さんと、どうやってコミュニケーションを取ったら良いのだろう??

 

 

 

【詳細】

 
 
 
 

 

60分の講座が終了し、

別室にて質問をお受けしたのですが・・・

 

沢山の方が質問をしに来てくださいました。

 

 

 

 

どのお悩みも、

2歳児さんならでは!!

 

ママが1番戸惑う時期ですものね。

 

 

 

「講座の内容がまさにその通りで。

今、

何処に向かって良いのかわかりませんでした。」

 

そんなお声も沢山いただきました。

 

 

 

 

もう、

分かりすぎます!!

 

私も、1番わからなかった時です。

 

 

 

お帰りいただく時に、

「方向が見えてきました!!」

 

 

そう言って頂いたときの嬉しさったら、無いですね♡♡♡

 

この為に、勇気づけ講師になりたかったんです、私^^

 

 

 

 

 

 

勇気づけ講座ELM5期(6期??)のYさんが、

出産を終えて遊びに来てくださいました^^♪

 

勇気づけ講座を久々に聞いて、

昔を思い出しました。

 

そう言っていたYさん。

 

そうですよね!

皆、同じ道を通るんですよね^^

 

 

 

 

大変だと感じているのは、

育児に困難を抱えているのは、

 

決して1人では無いです。

 

みんな同じ。

 

 

 

だから、

孤独や辛さを抱え込まず、誰かに話せる環境があると良い。

 

 

微力ながら、

沢山の方に声が届くよう、

これからもお伝えしていきたいです^^

 

 

 

 

足をお運び頂いたママさん。

ついて来てくれた、お子様方。

 

そして、この会を企画してくださったスタッフの金子さん。

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

感想

 

 

・信頼と信用の違いにはっとした。


・NGな叱り方をよくやってしまっているので反省した。


・自分のハードルを下げるという言葉が印象だった。


・対等な立場という意識は全く自分の中になかったので、それを意識できるようになるといいなあと思った。

 

・明るく優しい先生でとても分かりやすく聞かせて頂きました。


どうしたら良いかわからない中で、色々と教えて頂き、やってみようと少しですが自信につながりました。

・勇気づけと言う接し方がいいことを知ってよかったです。


これから2才になるにあたり心配が少しなくなりました。繰り返し資料を読み忘れないようにしたいです。


・ピークはこえた時期だったが、また息づまってたので、ためになりました。


・自分のハードルを下げる、ヨコの関係という言葉にハッとしました。これからも子供のことを信頼してゆったり子育てしたいです。


・2才半がピーク、3才~以降から少しずつラクになるときいて、がんばろう!と思えました!

 

 

 

 

 

私のお伝えしている勇気づけ育児の本講座はコチラ

 

勇気づけ育児講座

 

子育てがグーンと楽になる!勇気づけ育児講座「ELM」☆見守り保育付き

10期生終了しました^^

 

 

次回、11期は2月4日、18日、25日、3月4日(全て月)
 
間もなく募集開始します^^
 
土日開催も、ご要望がありましたら日程調整致します♪

お待ちしています!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

【募集中】

>>募集中の教室・お茶会・イベント・出張講座一覧(12/6現在)

 

【ご提供中のメニュー】

・骨盤調整ヨガ

・勇気づけ育児講座

・お茶会

・イベント・コラボ企画

・出張・講座依頼

詳細はこちらをご覧ください 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでは主にプライベートを語っています^^

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子