いつも感情的に怒っていた→ きちんと相手に伝えられるようにしていきたい | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^
 
 
 
今日は、
勇気づけ講座の補講でした^^
 
 
 
 
勇気づけ講座は、4日間の講座です。
 
 
 
そりゃ、毎回来ていただけるのが理想ですが・・・
 
何かしらあります(笑)
 
 
 
 
天候だったり、
(大雪予報の時もあります)
 
お子様の体調だったり、
 
自分の体調だったり。
 
 
 
 
 
で、
お休みした場合は、次の期に補講日を設けます。
 
 
 
あの時お休みしたからこそ、
今日の学びがあるんです^^
 
 
そう考えると、
自分がお休みした意味も見えて楽しい♪
 
 
 
 
 
 
さぁ、
今回は第4章~第6章を学ぶ日でした。
 
 
 
 
 

 

第4章

怒りとの付き合い方を学びます。

 

 

 

 

で、

 

・・・

 

 

で!!!

 

ですよ。

 

 

 

 

 

 

文字をさらって読むだけならば、

本を読んでも学びになります(笑)

 

 

 

よくある、

「例題」

 

みたいなやつだと、

スラスラー

 

と、書けたりします。

(客観視、しやすいので^^)

 

 

 

 

 

 

でも!!

 

 

 

実際の講座では、

自分自身の身の回りに起こった出来事

 

ワークをし、実践に活用していきます。

 

 

 

 

例えば、こんな風に・・・

 

 

 

Aさん「〇〇という出来事があって、怒りました」

 

「そうですか。

 では、その時の本当の感情(根っこの感情)は何ですか??」

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

A「ふ、ふまん??」

 

 

「そう。不満もありますよねー。

 

 では、不満だとして、

 実際に相手に「不満」という事を私メッセージに変えて伝えるのであれば、

 どのように伝えますか??」

 

 

 

A「えっとー・・・

 ・・・

 ・・・

 

 何だろう??

 

 ・・・出てきません・・・」

 

 

 

「例えばこんな感じならどうかな・・・??」

 

 

 

 

・・・みたいに^^

 

 

因みにAさんは、

例題だとスラスラーーー♪

ですよ^^

 

 

 

本当、

自分の事になると、途端に正解が見えなくなります

(まぁ、正解はありません^^)

 

 

 

これで、

良いんです^^

 

 

見えてこないんだなぁ・・・

という、学びです。

 

 

見えてこないから、

お稽古したら変わる可能性があるんです。

 

 

自分の事は見えにくいから、

一緒にお稽古するんです。

(そのための勇気づけ仲間♡)

 

 

そして、

講座の内容を、より深く理解できるようになるんです♪

 

 

 

 

 

 

 

また、

 

講座中は、

私の失敗談や、あるあるも、積極的にお話しします^^

 

 

表面を、

さらーーーっとお話しても、

 

ふーーーん・・・

 

 

で、終わりますよね(笑)

 

 

 

 

もっと、

もっと、

人間臭いところ。

 

 

ダメだなぁ。

失敗したなぁ。

落ち込んだ・・・。

今もまだ、練習中♪

 

 

と、いう事まで。

 

 

 

 

ママだって、人間♡

 

完璧じゃないし、

完璧になろうとしなくて良いの♡

 

 

 

 

(ダラダラしてたって、良いじゃん♪ 笑顔の為に休憩♡)

 

 

 

 

こんな事ありますよねー

 

の、たとえ話に

 

「ドキーーー!!それ、私の事です・・・」

 

ってこともあります。

 

 

 

 

でしょ♪

 

それね、

あなただけじゃないんだよ^^

 

 

未熟なのは、

自分だけじゃないよ^^

 

 

 

 

また

第6章、セルフトークを意識する。

 

 

 

ここは、

自分を言葉攻めしちゃうときに、とっても効果的なワーク♪

 

 

 

≪悪魔のささやき≫

 
 
 
 
その言葉、
あなたにどんな風に響く??
 
でも、
これも「自分を責めてはいけない!!」と、言っているわけでは無いんです。
 
 
責めたら、こんな風に聞こえるよね。
こんな風に感じるよね。
 
って事。
 
 
 
「こんなに青空なのに、気持ちはズシーンと重いです・・・」
 
と、
上手い表現のYちゃん(笑)
 
 

 

(あー、今日は本当に、良い青空だった♡)

 
 
自分責めちゃってもいい♪
 
でも、
責めたら必ず
「自分を救い上げて♡」
 
 
その方法がこちら↓
 
≪天使のささやき≫
 
 
悪魔に、天使はセットでつけてね^^♡
 
 
と、お伝えしています。
 
 
 
最初の1歩はそこからです♪
 
 
 
≪感想≫
 
自分の1次感情がなかなか分からなくて意外と難しかったです。
訓練していきたいと思います。
 
悪魔のささやきが、あんなにもダメージを与え、気持ちをくじくものとは・・・
悪魔(人)からささやかれて、実感できました。
 
天使のささやきも、逆パターンで同じく。
自分に天使のささやきをしてあげようと思いました。
 
レッスン後のダイエット情報もありがとうございます
(松村 翠さん)
 
 
 
怒りの講座が為になりました。
いつも感情的に怒っていたので、どういう理由で怒りが出ていたか、
きちんと相手に伝えられるようにしていきたいです。
 
悪魔のささやきや、天使のささやきも楽しい講座でした。
天使のささやきを沢山取り入れて楽しい思考にしていきたいです。
 
ありがとうございました。
(I.Yさん)
 
 
ありがとうございました^^
 
 
次回、
9月~開催の勇気づけ講座の日程は
9月21日、28日、10月5日、12日(全て金曜日)です
 
 
6月18日(月)
募集開始します。
 
 
一緒に学びましょう♪
よろしくお願いします^^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

>>募集中の教室・お茶会・イベント・出張講座一覧(5/28現在)

 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子