1/2成人式♪娘は変わりました!子供が変わるのには〇〇が必要です。 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

今日は、長女の小学校で1/2成人式が行われました^^
 
 
 
プチ卒業式みたい♪
壇上に、1人1人上がり、
 
「10年間育ててくれてありがとう」
「この家に生まれて良かった」
 
という、家族への感謝。
 
 
そして
「夢を見つけました」
「〇〇になりたいです!」
「夢はまだ見つかりません」
 
というような、夢に関するもの。
 
 
最後に
「これからもよろしくお願いします」
 
という今後の事。
 
 
を発表していました。
 
 

(これは、歌の発表♪)
 
 
私は、この発表もジーーーンと来たのですが、
 
 
それよりも・・・
 
 
 
 
会場にいる4年生を見て
 
娘は4年間で、
なんて多くの人たちと関わって来たんだろう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
そう思うと、
感動で胸が熱くなりました!!
 
 
 
入学当初は、4/90。
 
娘を除いたら3人のお友達しかいなかったのに、
会場にいるほとんどのお友達の顔と名前が一致します。
 
 
 
この人たちは、
娘が関わって来た人たち。
 
 
感謝でいっぱいになりました・・・。
 
みんな、ありがとうねー♡
 
 
 
 
そんな感謝の背景には・・・
 
娘は、小学校に入るまで人見知りで、
自分から「遊ぼう!!」と誘ったりしない子だったからです。
(今思えば、潜在意識で私がそうさせていたんですが・・・^^;)
 
 
私の陰に隠れて、様子を伺うような子。
 
 
団体行動も苦手で、
皆でワイワイするタイプではありませんでした。
 
 
 
それがね
 
学校から持ち帰った「自立度チェック」
 
 
 
Q6 友達と遊ぶ約束をするとき、自分から声をかけられる。
A、だいたい自分から
 
 
 
 
大きく変わりましたー^^♪
 
 
 
 
そして、
そんな風に変わったから、
友達が沢山出来たんでしょうね♡
 
沢山のお友達と関われたんです。
 
 
IMG_20170728_170248948.jpg
 
 
 
さて、勇気づけ講座では
 
 
 
「ライフスタイル」=自分の性格
 
変えられる。
 
と学びます。
 
 
 
私も含め、
人は都合が良いから今のライフスタイルを選んでいるんです♪
 
 
そして、
都合が悪いのであれば、いつからでもやめることが出来るんです^^♪
 
 
 
 
 
そのまま人見知りでいることもできたのに、
娘にとっては、それは不便だったんでしょうね。
 
 
 
でも、
結構変わるのって、
 
 
・・・勇気がいります^^;
 
 
 
 
 
勇気づけ講座の中でも、
「人見知りを何とかしたくて」
「消極的な性格がイライラします」
 
といったように
お子様の性格に不安を感じるママさんがいらっしゃいます。
 
 
 
 
 
変わって欲しいと願うのであれば
 
「駄目!」
「何度言ったらわかるの!!」
「だから言ったじゃない!!」
 
といった勇気くじき(自信を無くさせるような言葉がけ)
をしていては、
 
よし!
変わろう!!
 
僕には(私には)その力がある!!!
 
 
 
 
・・・って思えないですよね^^;
 
 
 
チーーーン(笑)
 
 
 
 
子供を変える力は、
子供自身しか持っていません。
 
ママが変えてあげる事は出来ないんですねー。
 
 
 
だから、
「変わりたい!!」
 
そう子供が思ったときに、
 
「エイッ!!」
と、勇気を出せるように、
 
 
勇気づけの言葉がけで、
コミュニケーションを取っていくこと
 
 
それが、親にできる事なのかなぁ・・・
なんて思いました^^
 
 
タイトルの〇〇は
「勇気」です^^
 
 
 
 
 
あとは、
どんな娘であろうと
「人見知り×ダメ、消極的×ダメ」としないこと。
 
 
私(親)に出来る事は、
どんな娘であっても二重丸◎と信頼すること。
 
そして、評価をせずに・・・
安心して、楽しく過ごせるようにイメージするだけ。
(ここは、潜在意識のパワーです^^♪)
 
もちろん、
相談されたときには手を貸しますよ^^
 
 
 
 
 
変わらなくとも良かったけれど、
 
変わって、
沢山のお友達と関われて、
毎日楽しそうで良かった♪
 
 
IMG_20170513_145831853.jpg
 
(懐かしいなぁ、お友達との棒パン作り^^♪)
 
 
共に成長してきた、戦友みたいな娘♡
 
 
10年間、
私を母親として成長させてくれて、
こちらこそ本当にありがとう♪
 
 
喧嘩もするけれど、
どんな母親であっても許してくれる、
その懐の深さには、絶対かなわないよね(笑)
 
 
その懐の深さに甘えつつ、
失敗ありきで(笑)
また10年。
 
そうしたら、成人式かーーー。
 
 
楽しみです^^
 
 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ  → お申し込み

 

・勇気づけ講座         → お申し込み

 

各講座・イベント       → お問い合わせ

 

 

勇気づけ講座の詳細は
下記「心のサポート」よりリンク先をご覧ください。


どうぞ、よろしくお願い致します。

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ


☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆子育てがグーンと楽になる♪
勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆



御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています 。

 

【相模原】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子