私とあなたの出来ることが違うから、助け合える | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

昨日(日曜日)は、
幼稚園のお楽しみ会でした ^^



息子の幼稚園は、年に1度
ママたちによるバザーを開催します。
 


(今年は、シュガートーストを担当しました♪)



このお楽しみ会に向けて、
クラスで何度も話し合いの場を設け、
当日を迎えます。





私は今年、クラス役員をしています。


クラス役員ですから、
流れの説明や、まとめ、割り振り・・・などなど。


前に立つ


という役割です。



要は、リーダーシップを発揮する役ですね ^^






でも、
クラスに存在するのは、リーダーだけではないですね。




リーダーを補佐したり、
自分の得意分野で、作業をしてくれる仲間がいます。



声を出すのが得意な人は、
まとまるように声かけをしてくれます。



作業をする人がいれば、
作業しやすいように片づけをする人もいます。



物作りが得意な人は、
看板を作成してくれます。




気がついたら
自分たちで作業しやすいように、工夫していました ^^


こういう、
細かいところに手が届く人がいるんですね♪
(私は、大雑把なので、見て感動してました ^^)






今年のクラスは本当によくまとまっていました!!






おかげで、
めちゃくちゃ楽させてもらいました (笑)





こうやって、
クラスをまとめる立場で見ていると本当に思うんです。





みんな、それぞれ違っていて、それが良い ^^♪

私の得意なことが、クラスで役に立つ。

私の苦手なことを、助けてくれる人がいる。





個性(長所&短所)がみんな一緒だったら、
助け合いにはならないですからね。



私のできる事と、
あなたのできる事が違うから、

誰かの役に立つことが出来るんです。




アドラー心理学(勇気づけの心理学)では、
それぞれの個性を大切にし、

グループ(共同体)の中で
誰かの役に立てること(貢献感)


が、生きる喜び、幸せ、だとしています。







毎年、
このお楽しみ会をきっかけにクラスが打ち解け、仲良くなります ^^





はー、
クラス役員としての山場を終えたので、
後は気楽に息子を見守ります(笑)


良いメンバーに恵まれたと、心から感謝していますラブ




おまけ♪

物作りが苦手な私は、
毎年運動会に参加して、クラス貢献しています(笑)

IMG_20171009_205200810.jpg


 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

募集中
 
 

ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ  → お申し込み

 

・勇気づけ講座         → お申し込み

 

各講座・イベント       → お問い合わせ

 

 

勇気づけ講座の詳細は
下記「心のサポート」よりリンク先をご覧ください。


どうぞ、よろしくお願い致します。

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ


☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆子育てがグーンと楽になる♪
勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆



御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています 。

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子