インフルエンザと免疫力 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^
 
出ました!!
学級閉鎖あせる
 
娘の通う学校、
5年生のインフルエンザ率が高く、長女のクラスも「どうかなぁ・・・」
 
と思っていましたが、今回は隣のクラス。
 
3連休明けの今日、10人以上お休みしたそうです。
 
 
そして、
近隣の中学校も1クラス学級閉鎖だそうで・・・
 
一気にやってきましたびっくり

 

 

 

今年は新薬が出されたそうで、

かなり効きも良いそうです。

 

 

が!!

 

飲むかなぁ・・・。

(笑)

 

 

インフルエンザも、

薬を飲まなければ治らない

というわけではありません。

 

 

今はまだかかる前なので、

 

【家庭の薬箱】

メディカルアロマで予防をしています。

 

 

毎日せっせと「オンガード」

でウィルスカット。

 

 

 

足裏に塗って、

子供たちの血中に乗せたり

 

 

デフューズして、

加湿しながら、予防をしています。

 

 

 

そんなメディカルアロマを使いつつも、

本当に大事なのはコチラ↓

 

過去記事を再アップしますね^^

(約2年まえの記事です)

線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2

 

さて、私の住んでいる近隣小学校では

季節はずれのインフルエンザが流行っているようで、学級閉鎖もでたらしい・・・とか。

 

インフルエンザ!!

 

本来なら12月~3月にやってくるもの・・・。

 

予防接種の効果は、接種から1ヶ月後にピークを迎えます。3ヶ月後から徐々に効果が薄れ、5ヶ月くらいで失われます。(あなたのはてな)

 

10月~11月の間に予防接種を予定していた方が多いのではないでしょうか??

 

ということは、まだ予防接種していない(もしくは、まだ効果が出ない)人がほとんど??

ということは、大流行するかも??

なんていう恐れが。

 

まぁ、大流行しないにしても赤ちゃんがいると

インフルエンザがとても怖いものに感じますよねあせる

 

まずは

・赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について(アイカク)

 

そして、かかってしまったら

・インフルエンザ 赤ちゃんの症状と注意すべき合併症(トレンドタウン)

 

という、インフルエンザに関する情報をしっかり把握することが大事ですね。

 

 

因みに、把握した上で

我が家は、今年もインフルエンザの予防接種はしません。

 

 

なぜなら、効果が6割。

 

約半分しかない・・・。

因みに、3年前は予防接種した長女、インフルエンザにかかりました。

 

予防接種しても、しなくても、半分の割合でかかってしまうなら、

何故体にワクチンを入れなくてはならないのか??

という疑問が1つ。

 

 

 

また、昨年インフルエンザに長女→次女→息子→私

とかかった我が家ですが・・・

 

・普段元気

・体力もある

・アレルギーなど特に無し

・特別な疾患がない

・発熱に慣れている

 

発熱に対して我が家は「下げなければならない」という恐怖心は無いです。

ぐったりしているときは、体力の限界とみて、解熱剤を使いますが、むやみに使ったりしません。

 

そうやって、熱を出すことに慣れておく。

(匙加減を誤らないように、注意深く見ていますよ)

 

ということで、インフルエンザも「学校(幼稚園)行けなくなる日数が長い」

というくらいで、特に恐怖心はありません。

 

 

昨年のインフルエンザ

 

image

これは、さすがにビックリしましたが・・・。

息子は基本的に体温が高いので(平熱36.8度)熱にも強いようです。

 

そして、インフルエンザ中の長女。

image

 

ゴロゴロ、TVみてますあせる

image

 

この世の中のウィルスの数ってどのくらいなんでしょう??

そのウィルス1つ1つに対して、私たちは予防しなければならないのでしょうか??

 

私の考えは

その症状は、自分の体の「味方」だよ♪(過去記事)にも書いたのですが

人間に昔から備わっている免疫機能

に、しっかりと仕事をさせることだと思っています。

 

それこそ、母親からもらった免疫機能が衰える6ヶ月頃からコツコツ、コツコツと。

 

この子は何度までの発熱なら元気だな・・・

こんな症状が出ると体力を奪われるから、早めに病院へ行こう。

(どの部分が弱いのかを知る)

薬を飲めば大丈夫~ではなく、薬は最終手段に取っておく。

(徐々に、徐々にね。)

 

知っていれば、むやみに薬を飲まなくても平気。

そして、むやみに恐れなくても平気。

 

そう思っています。

 

また、普段から免疫力をあげておくことも大事です。

 

「体温を上げる」「体を冷やさない」

体温が高いということは血液の流れがスムーズだという事です。

血液の中には免疫機能をもつ白血球が存在しています。

その白血球が元気に体を巡っているという事は、

やはりウィルスを撃退しやすいという事になります。

風引きおばけをやっつけろ(過去記事)より抜粋

 

「お外遊び」で風邪退治!では、私が実践していること

 

その他にも

お味噌作りで免疫力もアップ

インフルエンザにかかりました

インフルエンザ到来!!

温泉と入浴で風邪予防!!

 

の記事で、免疫力について書いています。

 

そして、かかったときの対処法として

インフルエンザには薬ではなく「コレ!!」が効きました

という記事を書いています。

とにかく、私は寒かった!!という印象です。

 

これから風邪が流行る時期でもあります。

我が家は(私は)こう思っていますし、こういう考え方もあるんだ。

という、ご参考までに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、

笑うこと。

血液の流れを良くすること(肩こり・腰痛は血液の滞りです)

深い呼吸をすること。

これも免疫力をあげます!

ベビーヨガ、骨盤調整ヨガも、免疫力アップに効果大ですね(^^)

 

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

 

もう1つ参考記事

>>インフルエンザにかかりました”インフルエンザにかかるって怖いこと?”

 

という事で、

免疫力と、そこをサポートするメディカルアロマ。

現在こちらの2本立てです^^

 

かかっても良いし、かからなくても良い(笑)

 

自分から出している波動も整えつつ、

講座や教室で皆様にお会いできることを楽しみにしています^^

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

【募集中】

>>募集中の教室・お茶会・イベント・出張講座一覧(1/7現在)

 

【ご提供中のメニュー】

・骨盤調整ヨガ

・勇気づけ育児講座

・お茶会

・イベント・コラボ企画

・出張・講座依頼

詳細はこちらをご覧ください 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでは主にプライベートを語っています^^

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子