ダメと思っていた所が、これでも良いんだと思えました。 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

夏休みは、お昼ご飯の用意が大変ですが、長女が息子と遊んでくれるので、随分助かっていますにひひ

さて、私の頭もすっかりお休みモードなのですが、忘れたくない開催報告が何件かあせる

その中の1つ。

7月1日(金)
「自分らしく楽しむ♪勇気づけ講座」最終日、開催しました。

{B521BDD5-F5CB-41C9-B031-90771235BA0F:01}

残念ながら、お1人お休みの中での開催です。

でも、この事も後に大きな学びを運んでくださいました。
(こちらはまた別記事にて^^)



「いよいよ最後ですね~」と、楽しみでもあり、ちょっぴり寂しさもある最終回。

4日間一緒に学んだ仲間、小さなお友達、我が家(笑)
1回目よりも緊張もほぐれ、随分リラックスしてワークが出来たのではないかと思います。


そして、仲間を思う気持ちも高まってきます。

第11章では、短所を長所に置き換えるワークがあります。

自分自身では「短所にしか見えない!!」という事柄を、
仲間たちが「長所」に変えてくれます。

その中でも、Mちゃんが「短所」としてあげていた所。
そこは、仲間たちが前回までを通して「長所」としてあげていた所でした。

プリントを振り返って、

「ほら、ここ!!
あっ、ここでも!!
やっぱり、ここはMちゃんの長所だね~。」

と、
とても大きな事を気付かせてくれました。

自分が
「短所」だと思っていたこと。

それが
仲間にとっては、すごく魅力的にうつっていた

って、なんだか嬉しいですよね。

短所は長所。

その人の魅力的な部分を、魅力的に使ったほうが、絶対に楽しい♪♪


でも・・・
もしも、その短所が自分自身にとって「不便」を感じていて
「変えたい!!」と思ったら、
自分の意思で変える事は可能です。


変える必要は無いが、
変えたいと思うのであれば、変える事が出来る。

すべては自分の意思次第です。

アドラー心理学のここ。
私は、とても厳しくも感じますが、自由も感じます。



逆に、私が他人を変える事は不可能です。

だって、その人自身しか、その人を変える事は出来ないですから。


子育ても、そういうことなんだなぁ・・・と、この講座を通して知りました。


その子の短所として写る所を、長所に生かしてあげるのが親のサポート。

不便を感じたら、変えるのは我が子。

変えたい気持ちを応援する事が勇気づけ。


私も変われるし、子どもたちも変われる。

どんな時も今、ここから出来る事を、未来に向かって進んでいきます。


最後は、今の自分自身に感謝状を送ります。
{231B45C5-1C3A-4424-B80B-5489C7C168B9:01}

仲間に読んでもらう感謝状に、何だかジーンとしちゃいますよね。


最後に記念撮影。


{68B6CD02-98EC-4B57-A148-C33AE5C6CC1A:01}


 見守り保育のTちゃんも一緒に ^^ 。

感想:

・自分の短所、今まではダメな所としか思っていなかったけど、見方を変えれば長所になる。ダメと思っていた所が、これでも良いんだと思えました。
子供に対しても同じよう長所と思えるよう声をかけていきたいと思います。
まずは一生懸命頑張っている自分をほめながら、スモールステップしていきたいと思います
(I.Mさん)

・悪い所ではなく良いところに注目するというのは、分かっていてもなかなか難しそうです。でも少しずつやってみます。
感謝状嬉しかったです。
(I.Eさん)

・終わってしまったーーー。
あきちゃんから勇気づけを学べてよかった。
素敵な仲間と共に、一歩一歩学びを進められて本当に良かった。
ありがとうございました!!
(H.Fさん)

Fちゃん、嬉しい~ラブラブ


「私から」学べて良かったと言っていただける事、本当に嬉しいです。


皆様、私から勇気づけを学んでくださいまして、ありがとうございました!


何かにつまずいた時は、今、ここから未来に向かって行きましょうね♪


失敗の数や、落ち込んだ数だけ、勇気づけを活かすチャンスです。


私も、仲間達も応援しています!!



最後までお読み頂きありがとうございました。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



募集中

☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

NEW
7月開催
7月8日(金)



☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます

NEW
7月開催
7月4日(月) 見守り保育 【満員御礼】
7月15日(金) 見守り保育 残席1名




お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。


お問い合わせ ・・・こちらから。


*青字のリンクをクリックすると詳細ページに移動します。

お会いできる事を楽しみにお待ちしています♪


クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています



サーチ開催場所

相模大野周辺








体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)





心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆


御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆ へ送信し、

お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています





【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子