【勇気づけ育児講座】「私自身が」勇気づけられました | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

夏休み、スタートしましたね。


と、同時に町内(自治会)のお祭もスタートしました!!


7月17日(金)は偶然お祭の音を聞き、彷徨ったらそのお祭にたどり着け、

楽しんできました♪


今日は、近くの広場のお祭に行ってきます音譜



さて、

7月8日(水)


自分らしく楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」


第4回目は

第10章~第12章を学びました。


ここは、この講座の醍醐味です!!


第1章

ノート さまざまな見方・考え方の存在を意識する。

     

第2章

ノート 聴き上手になる


第3章

ノート 言い方を工夫しよう


第4章

ノート 感情と上手につきあおう



第5章

ノート 自分のスタイルを明確にする



第6章

ノート セルフ・トークを意識する


第7章

ノート 目的を意識する

第8章

ノート 自分の人生を引き受ける


第9章

ノート 自分のよさを再発見する


第10章

ノート あたりまえの価値を再確認する


第11章

ノート 物事を前向きに考える


第12章

ノート 勇気づけする





10章

「あたり前の価値観」


子育て中のママさんは見失う事が有ります。


特に、

仲良しのママ友さんで、

同じくらいの月齢のお子さんが居るとがいると


「○○ちゃんは○○が出来るようになった!!


うちの子は、まだ出来ない・・・」


と比べてしまう気持ちがうまれます。



なんとなく

自分の子が遅れているような


不安・焦り・・・。




特に第一子を育てていると、


周りの子供たちと同じことが「育児の正解」

に思える事も少なくありません。



私もかつて、


育児書を読み、

周りの子の成長と比べ


うちの子は・・・


と思った事が何度となく、有ります。


(今でも、長女だけは比べてしまう癖が残っていますあせる




でも、

人と比べる事は必要ないんですよね。


成長の度合いはみんな違いますし、

得意な事が違ったって良い♪


というか、

得意な事が違うから、「個性」です。



成長の違いは

「育児の仕方」では無く

「個性」です。



だから、

比べるなら、その子の過去と比べる。


そうすると

おっぱいを飲んで眠っていた頃から比べ

「なんとこの子は成長したんだろう!!」


と思う事が沢山ラブラブ




同じ事は

「ママさん」にも言えます。


私たちは、何とたくさんの事が出来るようになったのだろう!!


そう思いますニコニコ


何せ、

出産を経験し、

「子育て」というスキルを身につけました。


子育て1年目は、1年目のスキル。


7年目は、7年目のスキル。


この先、

10年、20年と続きます。


自分の過去を振り返ったらきっと

「あの時は・・・」

と懐かしく思うのでしょうね。


それまで、

自分のペースで、自分らしく、楽しんでニコニコ



感想:


自分にも他の人にもダメ出しばかりしてきたように思います。

相手の為を思ってのつもりだったけれど、

確かに自分がダメ出しされて嫌だったので、これからはよい出しをして、

勇気づけていこうと思います。



お2人とも全章を通しての感想もくださいました


全章を学んで、

まず自分がワークを通して勇気づけられました。

自分の事は後回しして子育てしていましたが、

まず自分自身を勇気づけし、子供や主人など大切な人との関係をより良くしていきたいです。


この講座を受講する前・・・

自分に対しても、周りの人に対しても絶賛ネガティブキャンペーン実施中で、

イライラしたり、クヨクヨしたり、

子育ても、人間関係もうまくいかない、と悩む事が多く、行き詰っていました。


特に上の子に対してはどうしてこんな事をするの??

うちの子はどうしてこうなんだろうって思ったり・・・。

私の子に生まれて幸せなのかなぁ、

きちんと育てられるのかなぁって悩んだり。


この講座を学んで、私自身が勇気づけられました。

子供にも、私から勇気づけできたらと思います。


なかなか考え方の癖は抜けないけれど、

今学んで良かったです。

学んだ事を意識して日常に取り入れていきたいです。



ありがとうございます!!


頂いた感想は、皆様が帰った後読むのですが、

本当に嬉しくて、嬉しくて・・・


ギリギリに決まった講座で、

「やめようかなぁ・・・」

と何度も思いましたが


やっぱり「やってよかった」


今、必要な人にお伝えできた!!


そんな自信にもなりました。


最後に、記念撮影。


{00390CC9-053A-43C6-8D46-5EF82D265730:01}

4日間、

ありがとうございました。


新しい勇気づけ仲間が加わりましたクラッカー



第12章では

自分自身への「感謝状」を送ります。


{5E20646D-8A45-4244-B850-4118F02CECFD:01}

{5F5A3FA0-1B42-4977-B463-67FF86CAD93B:01}

ママのお勉強に4日間付き合ってくれた子供たち。


{FB937A48-CC94-4492-A4F1-4285AE1A3DCB:01}

{07F00C8B-7F0F-41A5-86A4-23AFAF5DEFB6:01}

{CD6377FB-FD74-449F-93C5-5467D6BB65D6:01}


次回は、

冬・・・


1月頃かなぁ・・・

と考えています。


御興味のある方、

是非お問い合わせください!!


お問い合わせ



最後までお読み頂きありがとうございました。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





ママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています



サーチ開催場所

相模大野周辺








体のサポート


☆赤ちゃんと会話を楽しむ・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)





心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆


御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆ へ送信し、

お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載させていただいております




募集中

☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様


NEW7月開催  ←クリックすると詳細が見れます。
7月10日(金)


☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます


NEW7月開催  ←クリックビックリマーク

7月14日(火)




お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。


お問い合わせ ・・・こちらから。



お会いできる事を楽しみにお待ちしています。



【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子