【子育て講座】子供や夫と円満なコミュニケーションが取れるように♪ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

梅雨時期らしく、

雨・雨のお天気ですね。


私は、気温が下がり、とっても嬉しいですラブラブ


さて、

6月スタートの

自分らしく楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」


2名のママさん&3名のお子様とスタートしました音譜


初日は

お子様達、初めての環境にソワソワ・ソワソワ。


それでも、

見守り保育をお願いしたTちゃんの腕の中でお昼寝したり、

一緒に遊んで待っていてくれた子供達音譜


Sちゃんは、ママの傍が良くって、

お隣に座って遊んだり、

オヤツタイムしたり、

抱っこしてもらったり、


やっと、あと少し~。

というところで、スヤスヤお昼寝でした。


お子様が一緒の講座なので、

お子様の状況や、気持ちになるべく寄り添いながら

講座を進めていきたいと思いますニコニコ


そのために時間もたっぷり取っています。


こうして

スキマ時間をぬいながらも、

第1章~3章まで学びました。



第1章

ノート さまざまな見方・考え方の存在を意識する。

     

第2章

ノート 聴き上手になる



第3章

ノート 言い方を工夫しよう


↑ここまで


第4章

ノート 感情と上手につきあおう


第5章

ノート 自分のスタイルを明確にする


第6章

ノート セルフ・トークを意識する


第7章

ノート 目的を意識する


第8章

ノート 自分の人生を引き受ける


第9章

ノート 自分のよさを再発見する


第10章

ノート あたりまえの価値を再確認する


第11章

ノート 物事を前向きに考える


第12章

ノート 勇気づけする



第3章で、

プリンを食べられてしまった「私」

は、何と言いますか??


という質問があるのですが、


「子供」には、何と言おうか・・・。

と色々悩みますが、


相手が

「旦那様」だったら

全員一致で「買ってきて」

に決まりました(笑)


たまに、このように脱線したりもしますにひひ


その他にも

子育てをしていると通りやすい

「ありがち」な例や


私の子育て体験(失敗例は山ほど 笑)

も例に挙げながら


子育てママにとって、

この講座がグッと身近に感じられるようなお話を盛り込んでいます。


盛り込みすぎだったか、

お話を楽しみすぎたか(笑)

あっという間の時間でした。


最後に、皆様よりご感想を頂きました(1部抜粋)


・自分特有のメガネはかなり強烈にあり、昔は全く曲げられなかったなぁという事を思い出しました。

子どもに対しては色々なメガネが有ると思えるのに、大人にはあまり思えていないなぁと思いました。


・漠然としたものが言葉になっていて分かりやすかったです。

今日学んだ事を日常にちょっと意識して、子供や夫と円満なコミュニケーションが取れるようになったら嬉しいです。

相手を変えようとするのではなく、まず自分が意識してみようと思いました。



ありがとうございました!!


私は、基本的におしゃべりがとっても大好きにひひ

次回が、もう楽しみです音譜


講座の風景を撮る事はすっかり忘れていたので、

こちらをアップ


{674697B7-BA2A-48C0-B1E9-5405B54D5FCE:01}

6月はアジサイが綺麗ですね~(o^^o)♡


最後までお読み頂きありがとうございました。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





ママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています



サーチ開催場所

相模大野周辺








体のサポート


☆赤ちゃんと会話を楽しむ・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)





心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆


御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆ へ送信し、

お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載させていただいております




募集中

☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

6月開催
6月15日(月)


NEW7月開催  ←クリックすると詳細が見れます。
7月10日(金)


☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます

6月開催

6月9日(火)
6月26日(金)


NEW7月開催  ←クリックビックリマーク

7月14日(火)




お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。


お問い合わせ ・・・こちらから。



お会いできる事を楽しみにお待ちしています。



【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子