子どもと話し合いをする大事なポイント。 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

今日は、


大大大寝坊~叫び

の、その後について(笑)


私が「寝坊しちゃいました~!!」記事にあげて、

もう1つ多かったのが


「ママも失敗するんだよ」


「自分でも起きるよう頑張ってね」


と、子どもと話す。


という事でした。



勇気づけ育児において、


子どもと話し合いをする大事なポイント。


問題に対して、自分の考えを押し付けない


です。



ここが本当に苦手で~あせる


話し合いをすると、

ついつい上から目線で自分の考えを押し付けたくなるんですショック!


「あ~しなよ、こ~しなよ!!」と・・・。



もう1つ・・・

「なんで」(笑)


「なんで、目覚ましをかけなかったの??

自分の学校行く時間でしょ!!」


「なんで、自分で起きる努力をしないの??

大体さ~!!」


答えは・・・


出るわけ無いですよね~叫び


だから、本来は愚問です。



&自分の失敗は棚上げ問題が発生あせる



この日は、考える時間&皆様からの助言が有りましたので、

「なんで」を封印し、問題に対して2人で考える事にしましたひらめき電球



こんな感じでした↓


(娘)「これからは私が起こすよ!!」

*何故かやる気でビックリしました(笑)


(私)「助かるな~。

お母さん、朝起きるのが苦手で」


(娘)「私も苦手~!!」


(私)「じゃあさ、2人で気をつけるって言うのはどお??」


(娘)「うん、そうする!!」


・・・・・・・


「なんで」

を出すよりも

「あ~しろ、こ~しろ」

というよりも・・・


あっという間に問題解決しましたラブラブ


時間も、

ストレスも

少なくて済みます。


また、

この約束事は二人で決めたことなので

娘にも責任感が生まれるようです。


最近忘れがちだった目覚まし時計を

再びセットするようになりました。


・・・起きるどうかは、別問題として~(笑)


寝坊=失敗

でしたが、そこには色々な学びの場が待っていました。



少しずつ、亀の歩みでも・・・


勇気づけ育児が自分の中に浸透してきています合格



最後までお読み頂き有り難うございました。


ひらめき電球私の失敗&(数少ない??)成功など等・・・。

経験話も含めてお話させていただきます↓


【募集中 残席1名様】

アドラー心理学をベースとした育児講座。

自分らしく楽しむ♪勇気づけ育児講座「ELM」

~月からのメッセージを受け取るプチ講座つき


詳細はこちらの記事をご覧ください
→☆☆☆




【親から子へつなぐヨガ募集中】


開催場所

相模大野周辺


☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様


1月開催 ←クリック
1月30日(金)・・・満員御礼



NEW 2月開催  ←クリック

2月10日(火)・・・残席






☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます

NEW2月開催 ←クリック

2月3日(火)

2月24日(火)・・・残席


お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。


お問い合わせ ・・・こちらから。



お会いできる事を楽しみにお待ちしています。



【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子