「夜泣き」やっと1、2回に減りました~私が参考にしたもの~ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

私の周りには

子どもを3人育てているママさんが多いんですラブラブ


そんなママさんが集まって、

決まって出る話題が

「3人目って可愛いよね~ラブラブ!

です(笑)


そんな我が家の3番目君。


最近、ようやく夜泣きが落ち着きつつあります。


いつから始まったのか、

もう記憶が定かではないのですが、

1日3回~4回くらいの夜泣きが

1ヶ月くらい続きました。


この頃が1番激しい時期で、

いつまで、この抱っこは続くんだ~!!

と、思っていました。


その後、

2~3回くらいの夜泣きが

3ヶ月くらい続きました。


回数も、激しさも減り、ちょっと安心しました。

最後の方は、きっかり3時間おきでした。



そして!!

ようやく1月に入り

1~2回に減りました~クラッカー


やった~!!

万歳~ラブラブ


と言う事で、

夜泣きのために気をつけたこと。

やった事。

やめた事。


などなど・・・。


思い出して

少しずつ、シェアしたいと思います。


まずは、

私が参考にしているもの、

考え方の御紹介です。


私はこの本と、

この本の著者でもある清水さんのメルマガで

夜泣きを無くす工夫をしました。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド/かんき出版
¥1,404
Amazon.co.jp

清水さんのHP。

メルマガ登録もこちらから出来ます。

http://www.babysleep.jp/


夜泣きは

子育てママを悩ませる原因の1つですよね。


長女の時にはまだこの本は出ていなく、

試行錯誤しました。


参考にした本はアメリカの育児だったかな??


「添い寝をしてはいけない」

「泣いても抱っこしてはいけない」


ふんふん・・・

そうか、そうか、

と、その通りやってみました。


旦那さんと2人、

泣き叫ぶ長女の声を数分聞き・・・


これは違う!!

と、すぐ止めましたあせる


その時は結局、

夜泣きしたら諦めて「起きる」

という手段で乗り越えていましたショック!


また、

夜のドライブや

夜中の散歩・・・

という情報が流行っていた(!?)気がします。


今は

日本の育児に有った眠りの研究がされているんですよ。


何ていうありがたい事なんでしょう~。


そもそも

夜泣きには様々な原因があります。


これ!!

って特定できるものでは無いと思います。


だから、

私のシェアするものは「参考まで」に見ていただけると嬉しいです音譜


では、次回から具体例で御紹介しますね。



image

泣いても可愛い3番目にひひ

(いや、長女も次女も可愛いですよ~)


最後までお読み頂き有り難うございました。


ひらめき電球私の失敗&(数少ない??)成功など等・・・。

経験話も含めてお話させていただきます↓


【募集中 残席1名様】

アドラー心理学をベースとした育児講座。

自分らしく楽しむ♪勇気づけ育児講座「ELM」

~月からのメッセージを受け取るプチ講座つき


詳細はこちらの記事をご覧ください
→☆☆☆




【親から子へつなぐヨガ募集中】


開催場所

相模大野周辺


☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様


1月開催 ←クリック
1月30日(金)・・・満員御礼



NEW 2月開催  ←クリック

2月10日(火)・・・残席






☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます

NEW2月開催 ←クリック

2月3日(火)

2月24日(火)・・・残席


お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。


お問い合わせ ・・・こちらから。



お会いできる事を楽しみにお待ちしています。



【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子