OKママワーク第3章☆開催&ご感想☆ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!


7月2日(月) OKママワーク第3章 言い方を工夫しよう 


でした。


言い方・・・皆さん、お子様に接する時、どんな言い方をされていますか?


旦那様に対しては??


~しなさい!速くって言ってるでしょむかっ


っていう言い方していませんか??(私の例あせる


この言い方で子供が動いてくれるのは、いつまでなんでしょうね・・・。


そして、この言い方いつか自分に返ってきます。


「お母さん、~してよ、速くしてって言ってるでしょパンチ!


なんていわれる日もそう遠くないのかもしれませんしょぼん



では、自分の主張を上手に伝えには、どうしたらいいのでしょうか・・・という事を学びました。




今回はお一人様の参加だったのですが、この言い方に関してじっくり、じっくり話ました。


OKママワークでは、シェアリング(自分を語る)・フィードバック(相手を語る)をしていくうちに


あっ、そうかひらめき電球


って、気付く瞬間ってあります。


自分のなかで、何かがストンって落ちるのですが、


昨日参加されたS・Fさんもハッと気付く瞬間が有りました。


ご自分の話し方を再確認できた時なのですが、


それを感じ取れた時、私は全身「鳥肌」でした


うわーーーービックリマーク


こんな瞬間に立ち会えることが出来るんだーーー!!


と、感動していました。


・・・病み付きになりそうですアップ



嬉しい、嬉しい、貴重な体験でしたニコニコ



あっ、ワークは必ず「気付き」があるとは限りません。


う~ん・・・となんだか「モヤモヤ」して帰る日もあります。


私はそっちのほうが多かったような気がします。




でも、自分なりに実践してみて(工夫)、経過を追っていくうちに(観察)、


あっ、そういうことひらめき電球


って気づくことがあります。


頭ではわかっているんだけど・・・っていう方、是非この「工夫・観察」してみてください。


そして、一人で考え込まずに「話し合い」してください。


ルールは1人で作ってはダメですからね。


↑私の課題です(笑)あせる




感想゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


命令口調とお願い口調では相手の気持ちが全く違う。


まずは命令口調をやめる(減らす)。自分から変えてみる。


自分の口調など再確認することができた。今後子供と夫に話す時に実践してみようと思う。


(S・F さん)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ありがとうございました



次回OKママワークは7月18日(水) 第4章 感情と上手につきあう です。


詳しくはこちら→☆

皆さん、自分の中の感情と上手につきあっていますか??

私は「怒り」の感情をもてあましていました。

起こってはダメ、感情的になってはダメ・・・なんて事は全然ないんですひらめき電球

一緒に上手なつきあい方を探しましょうドキドキ

よろしくお願いします。