明日はいよいよ(^-^)

テーマ:

 

すずめ組担当の青木です。

 

 

いよいよ明日はみんなが楽しみにしている遠足です!!

今日の集まりには、すずめさんも全員で参加しました(o^^o)

 

 

 

 

明日の持ち物をみんなで確認したり、自分が乗るバスも確認しました。

すずめ組さんも先生のお話を真剣に聞いています!!

 

 

あと心配なのは天気ですね…。朝から子どもたちは明日天気になるようにてるてる坊主を作っていました!!

 

 

こんなに可愛いてるてる坊主や

 

 

こんなに大きいてるてる坊主も!!

一生懸命作った子どもたちの思いお空に届きますように…^_^

 

 

 

 

 

 

すずめ組さんは今日も園庭で元気いっぱいです!!

 

 

滑り台もスイスイ♪

 

 

 

 

たまご組さんを可愛がってたり(*^_^*)

 

 

お友だちが乗ってるブランコを押してあげたり!!

 

 

 

最近では自分の好きな遊びや好きな場所を見つけて楽しんでいます^_^

明日の遠足も思いっきり体を動かして楽しんで欲しいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

カレーライスおいし〜!

テーマ:

給食室の木田です。

 

今日もみんなお外で遊んでいました。

はとさんも、あひるさんも、ひよこさんも、すずめさんも元気いっぱい☆

 

※2階保育室から撮った写真です(^^)

 

給食のメニューは、美味しそうなにおいですぐわかる、人気のアレです。

・カレーライス

・きゅうりのツナサラダ

・りんご

 

たまごさんもパクパク♪

おいし〜!!

 

あっという間におかわり並んで

大きな鍋に作ったカレーも、大きなお釜で炊いたご飯もほとんど空っぽになりました。

 

カレーはもちろんなんですが、明星っ子はきゅうりも大好き。

サラダもすぐに売り切れ。

 

いつも美味しく食べてくれてありがとう(o^^o)

たくさん食べて、明日も元気いっぱい遊んでね。

たまご組の日笠です。

 

たまご組では0歳児の赤ちゃんと、1歳児のお兄さんお姉さんが一緒に過ごしています。お家にいるとまだまだ小さいと思ってしまう1歳児さんですが、たまご組の中では年上です。今日も、小さいお友達を可愛がる姿があちらこちらで見られました。新年度が始まって2ヶ月目に入りましたが、自分達が可愛がってもらったように、小さいお友達を可愛がってあげられる1歳児さん達の姿に、こちらもあたたかい気持ちになりました。ただちょっと愛情が強すぎて(⁈)赤ちゃんが困ってしまうこともありますが(笑)

 

 

 

 

 

朝お部屋で遊んでいると、可愛いお医者さんが患者さんをもしもししていました。それに気が付いたお友達も、お腹を出して集まってきて…ついにお医者さんまで患者さんになってしまいました。子どもの世界って、楽しいですね‼︎

 

 

 

 

 

 

1歳児さんも、お部屋から出ると小さい赤ちゃん。お兄さんお姉さんに可愛がられて、今日も元気にお外で遊びました(*^ω^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子礼拝

テーマ:
今日は今年度初めての親子礼拝でした。

礼拝のある月曜日は、カード帳に聖句のカードをはります。ひよこ組さんも「カードを糊で貼る」「日付のスタンプを押す」作業が上手になってきました。



お父さん、お母さんの姿が見えて、ちょっぴりソワソワしながらも「汽車」になって出発です。


5月の聖書の言葉は、「空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。」です。こんなに長い言葉も、みんな覚えています。


今日の聖話は、お花が出てくるお話でした。
気持ちのよい天気の中、ぺんぎんクラブのこどもたちは、元気に公園に遊びに行きました。自然とふれあう時、今日のお話を、聖書の言葉を思い出してもらいたいと思います。

養護教諭 高橋結花

テーマ:
はと組担当の石川です。

園庭の桜も先日満開になり、少しずつ散り始めてきています。
そんな中、はと組の女の子が園庭の花壇の手前にひらひらと落ちてきた桜の花びらを拾い集めていました。



探してみると花びらだけではなく、花もあり、「きれいなお花たくさん落ちてるね!」と嬉しそうに、選んで拾っていきました。
昼食後、子どもたちから桜の木を作りたい!ということになり、茶色い紙と黒い紙を用意すると、



夢中で茶色い紙で木を作り、拾った桜の花びらをテープで貼っていきました。



クレヨンも使い、チョウや猫やイノシシなども描いたり、枝につけるだけではなく、桜が散っているように花びらを貼っていったりと、思い思いに切り貼りしていき、、
自分だけの素敵な桜が完成しました!(^^)




今日は気温は低いですが、
少しずつ暖かくなってきて、外の活動が増えてきています。
来週以降も暖かい春の風を感じながら、のびのびと外での活動も楽しんでほしいと思っています。