あひる組の長尾です。

 

今日は、はと組が主催のにじいろやさん(お店屋さん)が開かれました!

昨日帰りの時間、各クラスに「明日、給食の後にじいろやさんをやります!

ゲーム、ペンダント、ブレスレット、可愛い折り紙があります!」と

お知らせをしに来てくれました。

 

今日は朝からお店屋さんを楽しみに登園してくる子ども達がたくさん!

「給食早く食べるんだ!」「おかわりしたら遅くなるから、今日はおかわりしない!」と

宣言している子もいました。

・・・・・そして給食の時間、宣言してた子ども達は言葉通り早く食べて、

オープン前に並んでいました!!

 

オープンと同時にはと組の子ども達から、「いらっしゃいませ~!いかがですか~?」と

活気のある声が聞こえてきました。

 

入り口では・・・・・はと組の女の子が手を繋いだゲート

 

買った子ども達は大喜び!!!

「見て見てー!」と笑顔でお部屋に帰ってきました!

 

 

子ども達にとって、素敵な一日になったと思います。

はと組さんありがとう!

 

 

預かり(ぺんぎんクラブ)担当の内ケ島です。

 

今日はあひる組~すずめ組で馬場公園に行ってきました。

 

いつもお世話をしてくれている大好きなはとさんが居ないため、すずめさんは特に大丈夫かなぁと心配していました。しかしあひるさんが、自分の準備をさっと済ませてすずめさんに「行こ?」「(手繋いで)いい?」と、まるではとさんのようにとっても優しく手を引いてくれました。

そしてひよこさんは、いつもは大きい子たちと手を繋いで行くのですが今日はひよこさん同士で繋ぐ子も多く「今日の給食なにかな~?」等、会話を弾ませていました。

馬場公園は他の公園に比べるとすずめさんには少し遠く感じる距離なのですが、今日はなんと初めて!すずめ組全員が自分の足で、みんなと一緒に、歩いて行くことが出来ました。道中真っ白な雪に気を取られ手が離れそうになった時、疲れて足取りが重くなった時には、あひるさん、ひよこさんのお兄さんお姉さんが「あと少しだよ」「ほら、手繋ぐよ」と励ましてくれました。すずめさんの最後まで一生懸命ついていく姿、あひるさんひよこさんの自然と小さい子を気に掛けながらリードしていこうとする姿にとても成長を感じました。

 

たくさん歩いた後でも公園では好きなお友だちと思い切り楽しむことが出来ました!

 

もうすぐはとさんが居なくなってしまう寂しさと不安もありますが、これからひとつ組があがる子ども達の成長も楽しみです。

はとさんと過ごす残り少ない時間、沢山関わって楽しい思い出を作って欲しいと思います。

 

 

給食室の木田です。

 

病気に負けない体を作るには、栄養、休息、適度な運動が大切です。

今日もみんな、もりもり食べていました♪

☆ごはん

☆中華風コーンスープ

☆鶏の塩唐揚げ

☆えだまめ

☆桃の缶詰

 

 

どれも人気でたくさんおかわり来ていましたが、特にスープにハマって何度もおかわりにきた2人組(^◇^)

毎回仲良く2人で来ていました。

 

おなかいっぱいになって、スヤスヤ眠るたまごさん。

 

午前の体操や、ホールなどで元気いっぱい体を動かして♪

 

 

今日のペンギンさんのおやつも紹介したいと思います。

小松菜のケーキです。

小松菜をミキサーにかけて、ホットケーキミックスの生地に混ぜます。ホットケーキミックスに卵と牛乳、生クリームとバターも入れているので、しっとりとしていてお野菜が苦手な子も食べやすくなっています。

小松菜の他にも、人参や南瓜、ほうれん草などの緑黄色野菜でも美味しいです(^^)

緑黄色野菜のビタミンAは油と一緒に食べる事で効率よく吸収されます。

 

美味しく栄養が摂れて、免疫力アップして、元気な毎日が送れますように。

お休みのしているお友達も早く良くなりますように。

 

今日も美味しく食べてくれてありがとう♡

 

 

 

 

幼児グループ担当の長家です。

 

幼稚園の玄関に“子どもお知らせボード”があるのはご存じでしょうか?

 

2学期の終わり頃から、お知らせボードで「讃美歌うたい隊に入りませんか?楽しく讃美歌を歌いましょう(^O^)/♪」と、はと・あひる組へ呼びかけたところ、初回ははと組7人、あひる組3人の合計10人からスタートし、少しずつ口コミで噂が広がり、今でははと組17人、あひる組7人の合計24人までメンバーが増え、ワイワイ楽しく歌っています♪

 

少しずつ形になり、今日は「素敵な歌声が聞こえてきて、ついつい見に来ちゃった!」と給食さんやクラスの先生がビックリするほどです!!

 

子どもたちから、「お母さんに見せたい!お母さんも見たいって言ってた!!」との声があったので、近いうちに映像でお見せする日を計画中です!楽しみにしていて下さい♪♪

 

 

 

 

園長  相良 です。

 

今日は2月生まれの誕生会でした。

2月生まれのお友だちと、1月に病気でお休みだった1名のお友だちを入れて11名のお祝いをしました。

それぞれに組と名前と何歳になったか、大きくなったら何になりたいかを発表してくれました。

さずがに6歳のお友だちは立派に、小さくなるにつれてちょっと恥ずかしいお友だちもいましたが、昨年の姿を思い出しつつ1年1年の成長を感じるひと時です。

保護者の方々には、我が子と向かい合っていつもの給食を楽しく食べていただきました。今月はお父さんが3人も参加してくださいました。年々お父さん率は高くなってきています。

 

さて今日のメニューは

 

○ガリバタチキンライス (ガーリックバター味のチキンライス)

○コンソメスープ(ほうれん草入りコンソメスープ)

○サラダ(レタスとキューリのドレッシング和え)

○マーブルケーキ    でした。

ガリバタチキンライスは大人気、お代わり続出であっという間に完売です。

 

レタスとキューリをゴマ油風味ドレッシングで和えたサラダはいつも大人気です。

この年齢の子どもたちは生野菜離れも多い中、とてもモリモリ食べる子どもたちがたくさんいます。お代わりも列ができます。

 

いつもモリモリ食べてくれる子どもたちに、調理室の担当者も大喜び!

いつもおいしく作ってくれる給食担当者に、子どもたちも大喜び!

とても素敵な関係だと思います。 まさに食育の基礎はここにあり!と改めて思いました。