給食室の木田です。

 

いよいよ運動会を明日に控え、子どもたちの熱気がすごいです(^^)

突然の雨に降られて園内に帰ってきた時も「雨降ってきたよ!!」と興奮気味にお知らせしてくれました。ホールで運動会のダンスを楽しむ音も聞こえてきました。

雨があがったらまたすぐ園庭へ!

運動会ごっこを楽しんでいる期間中は子どもたちもたくさん体を動かしているのでお腹ペコペコ加減もいつもよりすごいような…たくさんおかわりにきてくれます。

 

パンにチーズとからあげをサンドして食べたり♪

おかわりは全部からっぽになりました!

 

今日のメニューは

☆食パン

☆スライスチーズ

☆パンプキンスープ

☆イタリアンからあげ

☆パイン

 

今日はメニュー名だけでは想像がつかないかな?と思うのでイタリアンからあげのレシピを載せたいと思います。

【材料】

鶏もも 20g2個

塩コショー 少々

トマトピューレ 5g

おろしにんにく 少々

丸鶏ガラスープ(粉) 少々

乾燥バジル(粉) 少々

片栗粉 揚げ油

 

【作り方】

1️⃣鶏もも肉に塩コショーから乾燥バジルまでの調味料を混ぜ込む。

2️⃣片栗粉をたっぷりまぶして油で揚げる。

写真ではわかりにくいですが、サックサクの赤いからあげです。

とても簡単ですが、オシャレなからあげになります♪

たまご組さんは先生が小さく刻んでくれたりします。

大きいまま上手にガブリっとできる子も(^^)

 

いっぱい食べて元気いっぱい!

明日天気になって運動会を楽しめますように❤️