香積院 と BAKERY PICASSO | hirokoのブログ

hirokoのブログ

ブログの説明を入力します。

まだ見ごろが続いてたので八事の香積院(こうじゃくいん)へ桜🌸を見に出かけました。


龍門


愛知県名古屋市昭和区川名山町にある曹洞宗の寺院である。山号は味岡山(あじおかさん)という。貞享4年(1687年)、久屋町の豪商であった味岡次郎九郎が亡くなった一人娘の菩提を弔う為、寄進建立されたと伝えられる。当初の寺号は多聞寺と言い、源頼朝が建立したという多聞寺の山門を移築すると共に、その寺号を拝領したものであったが、元禄2年(1689年)に香積院と改めた。







桜の樹齢はおよそ120年












近くには中京高校がありました。





境内はずっと写真撮影会?みたいな事をしているグループがいてちょっと静かに桜を楽しむことは出来ませんでした。(日本語でなかったので何を言ってるかは分からなかったけど、うるさかった)











帰り道、きれいに咲いてる桜を何ヶ所も見かけました。


帰る途中、パンを買いにピカソへ



カレーパン

大きめお肉でお気に入りです。