猿啄城(さるばみじょう) | hirokoのブログ

hirokoのブログ

ブログの説明を入力します。

先週の土曜日に娘におしえてもらった岐阜県坂祝町(さかほぎちょう)にある猿啄城(さるばみじょう)へ行きました。


日本ライン(木曽川)が見渡せます。
あいにくの天気だったので遠くまでは見渡せませんが素晴らしい景色です。

Wikipediaの情報では

猿啄城(さるばみじょう)は、現在の岐阜県加茂郡坂祝町勝山にある、室町戦国時代の城である。別名猿ばみ城、猿飛城、勝山城。標高275.3mの勝山(城山)の山頂付近にある。

岐阜県愛知県の境の木曽川の北に位置する日本の城。この付近の木曽川(日本ライン)は急流であり、周辺は山となっている。このため飛騨国東濃から美濃国尾張国への重要な地点であった。標高265 mの城山頂上には、展望台が設定されている。 

と説明されていました。


ナビで猿啄城を検索したら、トンネルの真ん中で終わってしまい、迷いました。さいわい案内板があったのでそれを頼りに駐車場に向かいました。

対向車が来ないことを祈りながら狭い道を進んでいくと駐車場があります。


この山道を歩いて行きました。


あと150メートルで頂上

展望台に到着です。

北側


南方向 犬山、名古屋方面の景色
左岸が愛知県、右岸が岐阜県、川の真ん中が県境です。

運動不足には、少し辛かったです。
でも展望台からの景色を眺めたらまた行きたい場所です。いい運動でした。