異動後の初出勤。これから何年か同じ部屋で働く仲間を一度に紹介されて、目が回ってしまった。仕事面での心配はしていないが、新しい人間関係には緊張してしまう。うまくやっていけるのかな。
向こう側も気を使ってくれているのか、昼ご飯に誘ってくれた。一人ぽつんと部屋に居るのをフビンに思ってくれたのかもしれない。普段からよく行くという、味噌煮込みうどんの店に男女5人で行くことになる。
栄「かどまる」
店は会社から歩いてすぐの場所にあった。味な雰囲気の店構えで、昼どきのためか店内はぎっしりと満員御礼だ。
梅セット「鶏肉と卵入り味噌煮込みうどん」900円を注文。見ていると周りの客は、味噌煮込みうどんとご飯を一緒に頼んでいる。ご飯かー・・ご飯は気がつかなかったけど、味噌煮込みうどんなら、実はビールがぴったりだなと思っていたのだ。
でも今日はなんと言っても初日。初日のランチからビールなんて注文していたら、この先ずっと酒呑みの烙印を押されてしまうよ。いやバレてしまうのは時間の問題なのだが、もう少しだけ長引かせたい。
熱々の味噌煮込みが到着。やっぱり味噌煮込みの醍醐味は卵だな。半熟の黄身を崩して、麺に絡めて食べるのだ。煮えたぎる鍋から、ハフハフと麺をたぐってみる。ヤケドしないように注意して・・美味しい!鶏肉もたくさん入っているよ。いいぞー!
俄然一人脳内で盛り上がっていると、女性陣が「服にハネないようにしないと」などとおっしゃる。しまった!今日は自分も白いシャツではないか。あまりの一人脳内盛り上がり状態で、全くそんなこと考えてなかった。注意しながら、麺、スープ、卵、かまぼこ、麺!なんて幸せなんだろ。ああ、ここにビールさえあれば!
そう言えば、味噌煮込みうどんを食べるのは久しぶりだ。山○屋みたいな有名店だと、具が全然入ってない「素うどん」なのに1000円以上の値段が付いている。あれはいけない。名古屋の外から来る人は、一度は名古屋名物ということで店に行くのだが、あまりのコストパフォーマンスの悪さに味噌煮込み嫌いになってしまう=名古屋嫌いになってしまうからだ。実際そういう感想を持つ東京人は少なくない。
自分でつくるときは、唐辛子をたくさん効かせるのが好きだな。醤油味の煮込みうどんもよく作るのだが、卵が合うのはなんと言っても味噌煮込みだ。卵と味噌とうどん。焼酎にこんなに合う「つまみ」もないと思う。
スープまで飲み干して完食。汗をかいて店を出る。いつの間にか涼しくなって、もう秋だな。爽快だ。今年は夏の思い出があまりない。
案の定というか、注意していたのに、美味しくて夢中で口の中をヤケドしてしまったようだ。あれ?今日は「呑み日記ブログ」にならなかったな。名古屋ランチ日記だ。酒呑みだということがバレなくて良かった。
向こう側も気を使ってくれているのか、昼ご飯に誘ってくれた。一人ぽつんと部屋に居るのをフビンに思ってくれたのかもしれない。普段からよく行くという、味噌煮込みうどんの店に男女5人で行くことになる。
栄「かどまる」
店は会社から歩いてすぐの場所にあった。味な雰囲気の店構えで、昼どきのためか店内はぎっしりと満員御礼だ。
梅セット「鶏肉と卵入り味噌煮込みうどん」900円を注文。見ていると周りの客は、味噌煮込みうどんとご飯を一緒に頼んでいる。ご飯かー・・ご飯は気がつかなかったけど、味噌煮込みうどんなら、実はビールがぴったりだなと思っていたのだ。
でも今日はなんと言っても初日。初日のランチからビールなんて注文していたら、この先ずっと酒呑みの烙印を押されてしまうよ。いやバレてしまうのは時間の問題なのだが、もう少しだけ長引かせたい。
熱々の味噌煮込みが到着。やっぱり味噌煮込みの醍醐味は卵だな。半熟の黄身を崩して、麺に絡めて食べるのだ。煮えたぎる鍋から、ハフハフと麺をたぐってみる。ヤケドしないように注意して・・美味しい!鶏肉もたくさん入っているよ。いいぞー!
俄然一人脳内で盛り上がっていると、女性陣が「服にハネないようにしないと」などとおっしゃる。しまった!今日は自分も白いシャツではないか。あまりの一人脳内盛り上がり状態で、全くそんなこと考えてなかった。注意しながら、麺、スープ、卵、かまぼこ、麺!なんて幸せなんだろ。ああ、ここにビールさえあれば!
そう言えば、味噌煮込みうどんを食べるのは久しぶりだ。山○屋みたいな有名店だと、具が全然入ってない「素うどん」なのに1000円以上の値段が付いている。あれはいけない。名古屋の外から来る人は、一度は名古屋名物ということで店に行くのだが、あまりのコストパフォーマンスの悪さに味噌煮込み嫌いになってしまう=名古屋嫌いになってしまうからだ。実際そういう感想を持つ東京人は少なくない。
自分でつくるときは、唐辛子をたくさん効かせるのが好きだな。醤油味の煮込みうどんもよく作るのだが、卵が合うのはなんと言っても味噌煮込みだ。卵と味噌とうどん。焼酎にこんなに合う「つまみ」もないと思う。
スープまで飲み干して完食。汗をかいて店を出る。いつの間にか涼しくなって、もう秋だな。爽快だ。今年は夏の思い出があまりない。
案の定というか、注意していたのに、美味しくて夢中で口の中をヤケドしてしまったようだ。あれ?今日は「呑み日記ブログ」にならなかったな。名古屋ランチ日記だ。酒呑みだということがバレなくて良かった。


