吉高はるか自己紹介② | ゆるラクでわがままに理想を全部どりする方法♡

ゆるラクでわがままに理想を全部どりする方法♡

*もっと自由にもっと私の人生を輝かせたい方へ♡
ノートを使い、幸せな子育て&夫婦関係&働き方を叶えた私の生徒さんは50名超え!

*大人女子の学校ライフデザイン講座認定講師

* 6歳娘、3歳息子のママ/千葉

*元市役所職員


ほそかわはるか

自己紹介 Part2





ライフデザイン講座認定講師
いつだって《わたし》が主人公!
愛され♡ヒロインママの
ほそかわ はるかです^^



前回に引き続き
わたしの自己紹介を
させていただきますね^^


前回記事は、↓をクリック♡




妊活、流産、婦人科系の病、
切迫早産での長期入院、、、

それらを全て乗り越えて
2017年5月に長女を
出産した、わたし。


生まれてきてくれた 我が子は
本当に愛おしくて かわいくて
仕方ありませんでした♡





夜中の頻回授乳で
寝不足はつらいし、

慣れない育児で戸惑うこともあったけど

この子のためなら
頑張れる♡と思って毎日過ごしてました。



そして、娘が生後2ヶ月を迎えた頃から
おやすみしていた起業活動を
本格的に始めていきます。





井上友梨さんの個人コンサル




1時間ほどのセミナー講師をさせていただいたり



宮本佳実さん主宰の起業塾にも通いました




なんで、わたしが
娘が生後2ヶ月で本格的に
起業活動を始めたかというと、


育児のリフレッシュでもありますが


なによりも、

育児休暇中に稼げる力をつけて
旦那さんに理解してもらって
行政職を退職したかったから。



 
旦那さんは、
《「好き」を仕事にしたい》
というわたしの気持ちは否定はしないけど


応援はしてくれてませんでした。


「家族を養っていかないといけない」
「安定の公務員を手放してほしくない」

それが旦那さんの想いでした。




だからこそわたしは

旦那さんに理解してもらうには
起業で安定した収入を
得られるようになることが
必要だと思っていました。


また、
育児休暇後、
行政職に復帰したくなかった私は
じぶんの中で
「退職」の期限を決めていました。




旦那さんに理解されたい。

〇〇までに、稼げるようにならなきゃ。

いつもそう思ってました。
すごく、すごく、焦っていました。



でも、そうなるためには
ビジネスのノウハウなど
じぶんには足りない事ばかりだと思いました。 


だから、起業塾にも通ったし
ビジネス本も読み漁ったし
寝不足で身体が辛くても
身体に鞭を打って発信など行動し続けました。




でも、、、、

じぶんにナイものを補う毎日は
辛くてしかたなかった。

いくら頑張っても 頑張っても
全く手応えを感じない毎日。
全然楽しくなかった。


そんな辛そうなわたしを見てる
旦那さんは
当然、応援してくれなかった。

わたしは、
そんな旦那さんを見て


「こんなに頑張ってるのに、
なんでわかってくれないの、、!!」
と悲しく思っていました。


旦那さんは、
ただ心配してくれてたのに、
そのことに全く気付けませんでした。

気づかないどころか、
「自分を否定されてる」ように感じてました。

そして、どんどん旦那さんに
本音を言うのが怖くなりました。



「家族を一番にした働き方をしたい」
そう思って頑張ってきたけれど

頑張っても頑張っても
旦那さんとの心の溝は
どんどんと広がっていきました。




そして、ふと、立ち止まって
気づきました。

「わたし、こんな風になるために
起業したかったんじゃない」と。


《「好き」を仕事にしたい》
その想いは確かにあるけれど


家族との関係が悪くなってまで、したくない。
そうだ、わたしには《安定》も大事だよ。


と起業をやめることにしました。

支払いも済ませていた通っていた起業塾にも
行かなくなりました。

すごく身軽になって
旦那さんもホッとしてくれて
夫婦関係も良くなっていきました。


だけど、
何か心のモヤがずっとありました。



何か心のモヤを抱えながら
毎日育児をする毎日。



かわいい かわいい娘ちゃん。


だけど、、、、

自我が芽生えてきて反抗的になったり
イタズラをしたり
泣き叫んだり
夜泣きをしたり

自分の思った通りにならない娘ちゃんに
イライラすることが増えました。
時には、罵声を浴びせることもありました。

 
本当は、

「いつも優しくて穏やかなママ」に
なりたいのに。

出産まで苦労してる分、
優しく居られると思ったのに。

なんて、わたしはひどいんだろう。


と、いつも自分を責めては辛くなり、
そして、娘や旦那さんに当たる悪循環を
繰り広げていました。



そんな毎日の中、
いつもメルマガを見ていた
トリセツセミナーに参加しました。





このトリセツセミナーを受けて、
わたしの心のモヤがわかりました。


今まで《外側》に目を向けていたけど
自分の《内側》に目を向けることが
わたしには必要なんだと。





そして、数ヶ月後、
初代キューイストが開催してくれた
this is meパーティーに参加しました

キューイストとは?↓をクリック♡






このイベントに参加して
初代キューイストのトークショーを聞いて
雷に打たれたような衝撃を受けました。


わたしは、
10年以上前のいじめられた経験が
まだ心の傷で残ってるんだ、、、と。


そして、心奥底のわたしが
「もう、見ないフリしないで」
と言っているのを確かに感じました。






そのパーティーに参加してから
わたしには
ライフデザイン講座を受ける必要がある!
と強く想い、
以前からブログを見てて交流していた
ライフデザイン講座東京6期を
受講しました。





ライフデザイン講座では、
たくさん自分と向き合い、

なおえ先生に過去を紐解いてもらい、
トラウマだったいじめられた経験は
バラ色の経験となり
わたしの自信と変わりました。


そして、そこからわたしは
どんどん変わっていきました。

「完璧でいたい。
そうじゃないといけない」と
虚勢を張っていた わたしとバイバイして

《ありのままのわたしで、いいんだ》
と肩の力が抜けて自然体の
本来のじぶんに戻れました。












ライフデザイン講座を経て
生きるのがすごく楽になりました。

どんなわたしでもいいんだ、と
じぶん自身腹落ち出来ました。

そうしたことで、
完璧なママを目指すこともなくなり
育児が楽になり
毎日が楽しくなりました。


じぶんの人生が変わった、この講座を
今度はわたしが、大切な人に届けたい♡と
ライフデザイン講座の講師になるべく、
今度は2代目キューイストを
受講することにしました。






そして、
2代目キューイストの受講中
更にじぶんを極めていきました。

旦那さんにも、
じぶんの想いやキューイスト活動を
自然と話せるようになり
更に夫婦仲は深まりました。

そして、キューイスト受講中に
新しい命も授かりました♡



そして、キューイスト講座を卒業後、
大好きな親友と
大好きな後輩を
生徒さんとしてお迎えして
ライフデザイン講座22期の講師になりました





わたしは公務員の仕事も続けているので
ライフデザイン講座は、
経費を除いて、
全て日本ユニセフ協会に募金して開講しました。


完全なるボランティアとしての仕事。

だけど、この仕事が
楽しくて楽しくて
ひたすら夢中で駆け抜けました。

そして、生徒さんが
みるみる変化していって
自分らしく輝いていく姿が
わたしのやりがいでした。





「はるかのおかげで変われた」

「人生が180度変わった!」

「《今が一番しあわせ》を更新してる♡」

生徒さんが言ってくれた、言葉。






わたしが好きで楽しく始めた仕事で
大切な人の人生を
より良くすることが出来るなんて
本当にしあわせですし、

なにより

いつのまにか私は
《好き》を仕事にしてました。










そして、あんなに
「理解してほしい!」と思っていた旦那さんは


生徒さんの成長を共に喜び
講義の準備も一緒にしてくれる

一番の理解者であり
最高のパートナーに変わっていました。










今のわたしは、

育児も楽しみながら

家族みんなが仲良く、

そして、わたしらしく
自由に楽しく
大好きな仲間たちに恵まれて
《好き》を仕事にしています♡




そう、他の誰でもない、
わたしが《主人公》の
人生を生きています。


しかも、
誰からも愛されて♡






このブログでは、

子どもとの関係や
パートナーの関係に悩みながらも

じぶんの人生、
じぶんらしく生きたい!!!
と願ってる方のチカラになれるよう
発信していきたいと思っています^^


これからも
楽しく綴っていきますので
遊びに来てくださると
嬉しいです♡


最後までお読みいただき
ありがとうございました!




LINE@では、よりコアな内容をお届けしています♡ぜひご登録ください♡↓