香椎宮です<(_ _)>
月日の進むのは早いもので、1年の半分が終わろうとしています。
会社も決算期を迎え、残すところあと数日ですが平穏に終える事を思いながら、香椎宮に寄ってきました。
入口の鳥居には「夏越の大祓式」の看板が立てて有り、6月30日にはその神事が行われるとの案内でした。
1年の半分が終わる6月末には、神社に行って「茅の輪くぐり」をすると良いとの話を聞いたこともあったので、「茅の輪」は無いと思いながら、先ずは本殿へと進みお参りさせて頂きました<(_ _)>
お参りを終え境内を眺めると、なんと「茅の輪御守」を発見!
そこには、年二回半年ごとに「大祓」が行われ「日々、知らず知らずのうちに犯した罪や過ち、病気や災難を祓い去り清める事で本来の清浄な心に立ち返り・・・」と書いていました(@_@。
またこの「茅の輪」は、「疫病や災厄除けとして玄関等に掲げて家の守りとして用います。」と書いていましたので、早速初穂料を納め会社の玄関に掲げさせて頂きました(^-^;
何だかいつにも増してとても清々しい気持ちになりましたので、多額の費用を要するらしい修復工事の浄財も納めて神社を後にしました。
戻って記念品を確認しますと、「香椎宮創建千三百年しおり」が沢山入っていてとても嬉しく思いました!
感謝します<(_ _)>
いつもありがとうございます!
良かったらポチ!としてくださいね(^∇^)
↓↓