真武弘延「感謝」のブログ

真武弘延「感謝」のブログ

日々の出来事や趣味、色々と気付いた事を書いています。日頃から「感謝」することは多いのですが、なかなか口に出したり表現することはできません!そこで強制的に文字にしたり言葉にする事で、それが習慣になり行動が変わり運気も良くなります!そんな思いのブログです。

ハイチーズ(^.^)/~~~

 

 

総勢約50名のボランティア活動です!

 

今年も「福岡城さくらまつり」が27日から開催されますが、造園業界では約10年に渡り、石垣などの美化活動を行っています。

 

毎年造園業界2団体の共催で行っていましたが、「一致団結して福岡市の事業に協力して行こう!」と昨年任意団体を設立し、今回が初めての活動となりました。

 

と言う事で、先ずは冒頭の記念写真です(@_@;)

 

今回は4箇所に分かれての作業になりましたが、我がチームはスタッフブログでも紹介したように、池の石垣を綺麗にする仕事です。

 

 

私は池には入っていませんが、ちゃんと働いていますよ(*_*;

 

 

石垣は3箇所美化活動を実施して午前中に余裕で終了、池のほとりの剪定作業班もあと少しでしたので、終わった班から手伝に回って何とか終了!

 

 

と思いきや・・・

 

管理事務所からもう少し切ってほしいとの要望!?

 

確認すると池に伸びる2本の落葉樹にどうしたものかと悩みながらも・・・

 

 

スイッチの入った匠がすぐさま滑車などの道具を取りに行き、残った人員で午後からも頑張らせて頂きました(@_@;)

 

 

慎重にワイヤーを掛け2時間ほど掛かりましたが無事に完了!!

 

 

来場された方が少しでも良い景観を楽しんで頂けるのならと、ボランティアの域を超え、やりがいのある作業となりました(*_*;

 

 

感謝します<(_ _)>

 

 

 

 

いつもありがとうございます!

良かったらポチ!としてくださいね(^∇^)

   ↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

全般ランキング
全般ランキング

福岡市植物園です(@_@。

 

 

今回は、雨水貯水地下タンクを寄付される会社様に賛同し、所属する造園協会の担当として打ち合わせに伺いました。

 

「短期間の簡単な工事で、大量の雨水を、飲料水並みの水質で貯水する仕組み」と言う事で、造園協会で進めているグリーンインフラにも通ずるものがあると思い、施工のお手伝いをさせて頂く運びです。

 

減災効果などに配慮したとても素晴らしい取り組みですが、現在は打合せ段階ですので、工事が進みましたら改めて報告いたします。

 

 

 

さて、植物園に来たので昨年完成した「展望台キッズテラス」も覗いてきました(@_@;)

 

いつ見ても壁面緑化がイイ仕事をしていますね!

 

 

ミニバラもちらほら咲いて、近くで見るといろいろな植物を楽しめますので、こちらにも足を運んでくれると嬉しいです。

 

 

弊社でしっかり管理しています(*_*;

 

 

 

そして、「一人一花フラワーガーデンチャンピョンシップ」で賞を取り1年間展示されている花壇もしっかり手入れされていました!

 

 

 

新たにサインも設置され確認すると「iLove西部」!?

 

 

こちらの花壇は、弊社が指定管理者として運営する「西部運動公園」のスタッフでチームを作り管理しています。

 

「マタケ花壇部」も多くのスタッフが賛同し、協力を惜しまず頑張って頂いてることを確認し、大変嬉しく思いました。

 

感謝します<(_ _)>

 

 

 

いつもありがとうございます!

良かったらポチ!としてくださいね(^∇^)

   ↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

全般ランキング
全般ランキング

3月1日です<(_ _)>

 

 

レンガの枕に横たわる香椎宮の紅梅が、一ヶ月前には大きなつぼみを付けていましたが、満開で~す!

 

 

早朝に撮影した為、少し薄暗いのですが綺麗に咲いていましたよ(@_@。

 

 

 

からの地域清掃を済ませ、今月もスタートです!

 

 

いよいよ年度末工事も最終局面を迎え、事故の確率も上がる時期ですので、朝礼では、安全意識の向上を全員で再確認し、しっかり乗り切っていきたいと思います!!

 

 

 

さて、3月2日は「NPO法人はかた夢松原の会」主催の松苗植樹のお手伝いに海の中道海浜公園に行ってきました。

 

 

都市化により消滅した松原を自分たちの手で植樹し、市民参加で復元しようと始まった「はかた夢松原の会」の活動は20年を超える活動になっているようです。これまで沢山の方の募金や参加により、松苗の植樹を続けられています。

 

私達は、「NPO法人グリーンシティ福岡」の一員として、15年ぐらいはなると思いますが、裏方としてお手伝いさせて頂いています。

 

今回は2019年に植えた場所での捕植と言う事で、800本の苗木を140名参加のボランティアさんで植える事になりました。

 

 

コロナ禍を乗り越え久しぶりに多くの参加者に驚きました!

 

私達は事前に松苗を配り、植付け指導をする作業でしたが、アッと言う間に植付けは完了しました。

 

「ハイブリッド松苗」と言う事で、しっかり根鉢を埋めて水をやるだけですので簡単でしたが、さて活着率はどうなのか?来年が楽しみです(*_*;

 

 

植樹終了後参加の皆さんは海岸清掃をされていましたが、私達は植えた松苗をチェックして任務完了とさせて頂きました。

 

 

感謝します<(_ _)>

 

 

いつもありがとうございます!

良かったらポチ!としてくださいね(^∇^)

   ↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村

全般ランキング
全般ランキング