「擬人化療法」:病状と向き合うヒプノセラピー(催眠療法) | 乳がんと催眠療法

乳がんと催眠療法

病いは、何かを意味して訪れます。

心身の症状は、声なき声として何かを伝えようとしています。

乳癌と診断されたセラピストが、西洋医学と併用してガンに効果

があると言われる様々な催眠療法(ヒプノセラピー)を、

自身を臨床モデルとして実践中です。

こんにちは、ホリスティック・ヒプノラボの町田です。
今日あたりは梅雨の合間の晴れ日で爽やかに感じます。
いかがお過ごしでしょうか。


少し前に遡りますが、慣れないことを無理して続けたせいか春に腱鞘炎になってしまいました。
腱鞘炎は初めてだったのでその症状とは知らず、手の痛みは休めば治るだろうくらいに考え、
適切な処置をしないままでいました。


しかし、手は腫れていき、指を曲げることも開くこともままならず、
無理に動かそうとすると激痛が走るのです。


さすがに病院にいかなければと思い、整形外科に行ったところ、
「どうして、こんなになるまでほっといたんですか。」とお叱りを受けました。
そして、「典型的な腱鞘炎です。」と、キッパリ!!


治療手順は、湿布→痛み留めの注射→手術とのこと。
内心、手術はいやだなぁと思いながらも、治すことが必然です。


一か月ほど湿布を続けましたが、
こんなになるまでほっといたという医師の見解通り、やはり湿布では治りません。
仕方なく、痛み留めの注射をうつことにしました。 


痛み留めの注射は痛いとは聞いていましたが、
細い血管にコンクリートの塊を無理矢理入れ込むような痛さでした。
そして注射を打って一週間くらいは、ずっと手がコンクリートのようでした。


『注射でも治らないのか、いよいよ手術かなぁ。』と、我が手を見ながらため息…。
しかしそこで、ふと思いついたのです。
そうだ、催眠をやってみようと。


催眠療法の手法に、病い自体もしくは症状や痛みと向き合うアプローチがあります。
催眠下で、擬人化されたそれらと対話するのです。
すると彼らは私に、「心配いらないよ、治るから。」と言いました。


えっ?と思いました。
痛み留めの注射を打って一週間たっても手はコンクリートみたいなので、
私には、どうしても治るようには思えなかったのです。


そこで彼らに尋ねました。
「どうして治るって言えるの?」


すると彼らは、このように言いました。
「これは今までの結果が出てるだけ。
 慣れないことを無理してやってきたでしょう。
 これからは、今まで以上に自分をいたわって、優しく生きなきゃ。
 そうすれば、ぼくらは君の手から去っていくよ。
 ぼくらはそれを君に気づいてもらうためにここに居るんだから。」


年齢を重ねるほどに、肉体にも、過去の自分と今の自分にギャップが出てきます。
それなのに、「頭の自分」はそのギャップに気づかず、
「今までどおり」を通そうとしてしまいがち。


体の声に耳を傾ける…。
それは、とても大切なこと…。
あらためて、そう感じた出来事でした。


ちなみに、腱鞘炎は治りました。
今回のことで、生活の在り方を考え直し、日々を過ごし始めました。
気づきを与えてくれた症状にある意味感謝です。



さて、ホリスティック・ヒプノラボでは、催眠療法を体験していただけるセミナーを毎月開催いたしております。
以前、弊社主催のセミナー等に参加された方や個人セッションを受けられた方は、
受講料が【 リピーター枠 】で、プライベートスクール修了生は【 無料 】とさせていただいております。
ご都合が合いましたら、この機会にヒプノを深めていただければ幸いです。

尚、【 個人セッション 】をご希望のかたは、ホリスティック・ヒプノラボHPにて承っております。
http://h-h-lab.com/


 
■□■【 “ココロ” と “カラダ” で感じよう! 】 ヒプノセラピー(催眠療法)ワークショップ ■□■

  
●日時 8月5日(日)午後2:00~午後4:00                 
      
●こんな方におすすめ!
・催眠への興味を更に探究したい。
・催眠に入りやすくなりたい。
・ヒプノセラピー(催眠療法)のワークで、心や体の癒しを感じたい。
・催眠状態(トランス状態)を体得したい。
・初めてのセッション、又は再度セッションを受ける前に、
 目的に応じた催眠状態になれるように整えていきたい。
・催眠を通して自分の【心や体の声】に意識を傾け、そしてワークショップを再受講することで、
 その変化に気づき、柔軟に対応できる【自分創り】をしていきたい。
・継続的に受講することで、リラックスした催眠状態を回を重ねて体感し、
 心や体を良い状態に保ちたい。etc.
       
●詳細
 
https://sv305.xserver.jp/~ele-phant/h-h-lab.com/contents/campaign/work/index.html



■□■【 ヒプノセラピー(催眠療法) 】 体験セミナー ■□■

      
●日時  9月の日曜日開催 午後2:00~午後4:00
             (日程は8月初旬アップいたします。)
      
●こんな方におすすめ!
・催眠に興味がある(老若男女どなたでも!)
・自分が催眠に入りやすいかを知りたい

・どの療法が自分に向いているか知りたい。
  (前世療法・年齢退行療法・未来療法・暗示療法・イメージ療法)   
・リラクゼーション法で心や体を癒したい
・個人セッションを受ける前にセラピストやヒプノセラピー(催眠療法)の雰囲気を知りたい
・リラックスした催眠状態で、今の自分の心の声や気づきを得たい  etc.
      
●詳細
 
https://sv305.xserver.jp/~ele-phant/h-h-lab.com/contents/campaign/taiken/index.html

  


■□■【 “なりたい自分” になっていく! 】 セルフコントロール(自己催眠)セミナー ■□■

       
 ●日時 10月21日(日) 午後1:00~午後5:00

     

 ●こんな方におすすめ!
       ・自分自身でリラックスできるようになりたい。
       ・自分を癒せるようになりたい。
       ・集中力を築き、高めたい。
       ・ストレスの軽減やコントロールをできるようになりたい。
       ・自分の希望や目標を達成できるような手立てを学びたい。
       ・個人セッションを受ける前に、イメージが豊かに湧きやすくしたり、
        深く自己探求が出来る状態を整えておきたい。
       ・個人セッションで得られたイメージ・感情・感覚・気づきを、
        今後も自分で再体験できるようにしたい。etc.

 ●詳細
   
https://sv305.xserver.jp/~ele-phant/h-h-lab.com/contents/campaign/self/index.html
  

  

■□■ ヒプノセラピー(催眠)・プライベートスクール ■□■

       

       ●日時 ご都合の良い日時


       ●こんな方におすすめ!
        ・ご自身を癒し、性格や行動の修正や自己変革に役立てたいとお考えの方
        ・貴方の大切な方たちを癒し、幸せへ導きたいという想いをお持ちの方
        ・ヒプノセラピーや催眠に興味をお持ちの方
        ・教育・心理・医療・福祉等さまざまな分野で、
         潜在意識を活用する催眠のスキルを応用した【 カウンセリングメソッド 】や
         【 コミュニケーション能力 】を活かしたいとお考えの方
        ・ヒプノセラピストを目指す方
        ・将来プロとして独立・開業を目指す方
        ・資格取得はしたが、まだクライアントを施療する自信がいまひとつ…と感じる方

       

       ●詳細
         
http://h-h-lab.com/contents/school/index.html



■□■ ヒプノセラピー【 個人セッション 】 ■□■

      

       ●日時 ご都合の良い日時

      

       ●こんな方におすすめ!
        ・催眠体験を充分にしたい。
        ・悩みを解決したい。
        ・体の症状を改善緩和させたい。
        ・目的達成や能力を向上させたい。
        ・トラウマを解消したい。 
        ・自分の前世を知りたい。
        ・自分の未来を知りたい。etc.

      

       ●詳細
         
http://h-h-lab.com/contents/program.html



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

   ★【 ヒプノセラピー(催眠)・プライベートスクール 】を随時開講中!
        ホリスティック・ヒプノラボ セミナーサロン
        (東京メトロ千代田線・JR常磐線 亀有駅<各停>徒歩6分)
       
http://h-h-lab.com/contents/campaign/index.html
   ★【 体験・ワーク・セミナー 】: 東京都中央区日本橋にて毎月開催中!
       
http://h-h-lab.com/contents/campaign/index.html       
   ★【 個人セッション 】: ホリスティック・ヒプノラボ セラピーサロン
        東京メトロ千代田線・JR常磐線 亀有駅(各停)徒歩6分
        
http://h-h-lab.com/contents/program.html
   ★ ホリスティック・ヒプノラボの【 ホームページ 】
       
http://h-h-lab.com/
   ★ ホリスティック・ヒプノラボの【 ブログ 】
       
http://ameblo.jp/h-h-lab/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■