人生は素晴らしい。(もとみちくんオフ会体験レポ)1 | 明日、あなたが笑顔でありますように。

明日、あなたが笑顔でありますように。

訪問ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

ふたばのことを知ってる方も知らない方も是非、この「心ダダ漏れブログ」を読んでやってくださいwwwww

もし、興味を持っていただいたら幸いです。

あなたが笑顔になりますように。

「6月24日もとみち(以下もっくん)第2回オフ会を開催します!」の発言で。

「ビュン!」とオフ会予約し。

「ビュンビュン!」とアパホテルを予約し。

「ビュンビュンビュン!」と他の用事を予約し。(前ブログ参照)

 

プレゼントも用意し、完璧だなぁと

準備万端でゴロゴロ生活していた時。

 

急に「誰か」があたしの耳元にささやいた。

 

「ねぇ、もっくんにサプライズしない?」

 

なるほど。途端にサプライズ内容が頭の中にするする浮かんでくる。

これは面白くて楽しい予感しかしない!!

誰かわからないけれどありがとう!!ヾ(≧▽≦*)o

 

・・・・・ということで。

ワクワクでAmazonをポチリ、ウキウキで100均に通う。o(* ̄▽ ̄*)o

マネージャーさんにもメールで許可をもらい。

何度かメールのやり取りをして。

もっくんにDMで理由も言わずに「イラストもっくんをください!」

とお願いして送ってもらい( ̄ー ̄)ニヤリ

(こういう時の勘は誰よりも働く)

「あれも必要かもこれも必要かも」と荷物はどんどん大きくなり。

参加者さん達への説明シミュレーションもバッチリ!

史上最高の重量のカバンとキャリーで都内へwww(4泊5日)

 

 

 

 

 

「手話歌」はまだまだ歴史が浅くて新しいジャンルだ。

だから今はまだ必ず色んな方向から色んな意見がくると思う。

1つの物事に対して必ず2つ以上の正義があるように。

もしかして神様にとってはこれが「平等」というのかもしれない。

お互いの正義を称えること。

どんなに称賛されたって、どんなに叩かれたって。

自分が何を選択するか。それに誇りを持てるか。

絶対に揺るがない自信が備わっているか。覚悟はあるか。

歴史が浅くて新しいジャンルだからこそ、

これからの伸びしろが無限にあるとあたしは思う。

 

ろう者の方にはあたしはなれない。

だから彼らの「全てを知る」ことはできない。

でも、少しずつ覚えた手話を使って拙いけれど「伝える」ものを持っている。

もとみちくんに出会った奇跡があたしに「手話」という世界を教えてくれた。

 

 

 

 

「健常者の方に手話というものを知ってもらってろう者の方が住みやすい世界にしたい」

 

この想いが今の彼を動かしている。

 

この想いに今色んな人達が賛同し集まっている。

 

 

Tik TokやInstagramの彼の手話歌の動画作品。

 

この動画を撮影する前にも沢山の作業がある。

それは「言葉と向き合うこと」

・歌詞を自分の中に飲み込んで、どういう言葉で意味をつけるか。

・歌詞の意味をどう手話で表現するか。

・音楽にあわせての練習。

あたしの知らない作業はもっともっとあると思う。

彼は「手話歌で表現するのが好き」と言うが、そこまでに行く道、

そして動画を撮り終わってからの編集作業と続く。

「手話歌での表現」は一瞬だ。

でもその「一瞬」に彼の全ての魂が入っている。

 

彼の動画が伸びてるのは今流行りの曲だからじゃない。

彼の魂に動かされた人が確実にいるからだ。

 

 

あたしは「手話を覚えたいです!」という積極的な真面目さは持っていない。

指文字も覚えてない。(「あ」と「お」と「き」はわかる程度)

でも彼の配信を見てるだけで自然に身についてることに気が付く。

手話歌の動画を見てるだけで「この手話の意味は・・」と読めることが出来ている。

もっくんの手話に出会って1年2か月のあたしがこれだから、古参の方、

手話を勉強されている方はとんでもない速さで手話を覚えてるんじゃないだろうか。


先日、もっくんがTVに出た。

GWに行われた「おかあさんといっしょ」のコンサート。

物語と歌で舞台は進んでいく。

その中で「耳の聞こえない」虫さんと出会い・・・・という内容で。

子供たちに「手で言葉を伝える」ということを知ってもらう。

子供たちの目はキラキラしてて「ともだち!」とういう手話をみんなが

やってた瞬間は鳥肌が立った。

「おかあさんといっしょ」のパワーって昔から凄い。

 

彼の想いの実現はどんどん未来に繋がっていっていると思う。

 

 

 

 

 

 

新宿駅に着く。

坂を上ってホテルへ到着。荷物を置く。

 

汗だくだったが、実はその日行きたい場所があった。

 

それは「蛇の神様」の所!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

もっくんがラジオで話してた。「蛇の神様」。

「ほうほう」とその時は思っていたのだが、なんとなく「今逢いたい!」って

気持ちが強くなり。

いつもはホテルでゴロゴロしてるだけなんだけれど、こういう自分の中からの

気持ちに正直な性格なので。(思ったら即行動派)←よく怪我するw

 

聞けば「蛇の神様」へのお供えは「卵とお酒」らしい。

そしてそのお供えは差し出した途端に召し上がるとのこと。

なのでお供えは持って帰らなければいけない。

 

しかし、あたしはお酒がのめない・・・・(-ω-;)ウーン

 

少し考える。

「よし、日本の良さを感じて貰おう!」

(蛇の神様、最初から日本にいらっしゃる説w)

コンビニで買ったのは緑茶の「綾鷹」「こしあん大福」

Googleマップに振り回され(Googleマップで堂々と道間違えられる奴がここに居ます←)

やっとこ「蛇の神様」とご対面する。

周りに誰も居なかったので「こんにちは~」と挨拶し、話す。

「多くの方々のお願い事を聞いてお疲れかと思って、疲れた時には

甘いものがいいんですよ」と大福を差し出し。

「甘いものにはすっきりしたお茶です!」とアピールw

そして今思ってることを話す。

「あたしの関わる全ての人達が幸せでありますように」とお願いして。

(因みに蛇の神様は金運の神様w)

「お話聞いて下さりありがとうございました」とお礼。

 

帰り道にお地蔵様に「ありがとうございました」と告げて。

 

帰りの電車でどうしても左足がムズムズするので見たら

4か所虫に刺されてたw(ムヒ買ってホテル帰った)

 

 

 

 

続く・・・・・・