孤独!男飯!炊き込みご飯シリーズ!信越明星のあまった醤油スープの素で!竹の子釜飯作ります! |  チャコのブログ

 チャコのブログ

 何となくその時あったことや、
 美味しかった物、旅先での出来事など、
 ばかばかしいことなど、
 書きたくなりましたら、書くようにしてます。

今日の天気 風強し 晴天 ここのところ風が非常に強い 暖かくなると気圧の変化なのか

しかしまだ外では桜が咲いていいない、不思議・・・・・・!

昨日はDIY棚作り いろいろコンセント使うのでこんな感じに

最終配線処理して下の引き出し棚と上の棚のカムロックにてジョイント.これがやっとの思いで

作り上げた引き出し付きの棚です.引き出しは押すと引き出しが飛び出る方式です

引き出しの空いている所は、ノートパソコンが入ります。開いているかと言いますと

引き出しが飛び出さず締まっていいたときに取り出すためです。まあ保険ですね!

まあ、狭い部屋ですので、収納箱を縦に作らないと、物が入りません。

やっとここまできましたよ!有り難うございます

そうそう特徴 コンセントは2段上と下ですUSBが計8個ついてます、線だらけですが!

薄いトタンを入れてるため、磁石でメモ張れます

さて本日は昨日まで信越明星のラーメン作ったのですが

マルちゃん塩スープとか日清担々麺スープの素を使ったので

醤油スープの素があまりました.これを何かに・・・・そうだ釜飯にするのだ

引き出しに賞味期限の桃屋の穂先メンマやわらぎが、食べようと思い引き出しに

後、賞味期限に近い竹の子が有った、線切りにして、使おう!

春ですから、やはり竹の子ご飯です。久しぶりの土鍋で釜飯作ります

鍋に先ほどの材料と、油揚げ線切り、色味でにんじんを千切りにして

入れます

早々色味と味を深くして感触も良い椎茸も入れます

良くかき混ぜて、

そこに信越明星の醤油スープの素です

入れます、お湯も入れます、調味料はこれだけです

味見、濃いめの良い感じ 濃いめにしないと炊いたとき味が飛んでしまいます

火を止めて冷まします

その間にお米3合をよく水でといで行きます。

水につけて30分 ザルに開けて30分です

それをマイ土鍋に入れます

そろそろ鍋の具も冷えた頃

具を入れます。米と具を良くかき混ぜます

水は指太さぐらいかな、少し少なめが良いですよ

中蓋します

外蓋します

土鍋の炊き方、よく歌ではじめちょろちょろ中ぱっぱとか

ネットでは最初強後は弱火

難しいです.しかしこのコンロよく出来ます。毎回言います

コンロに火を付けたらご飯の所スイッチ入れたら自動的にできます

このコンロはやはり初めちょろチョロチョロですね

ブザーが鳴ってコンロ止めます.まあ、勝手にコンロ止まっているのですが

開けます.蒸されて良い感じ、良いにおい これが良いのです

しゃもじで奥まで混ぜて、完成です

試食の時間です 良い感じに出来ています

うまいです.少しピリ辛です。味は良いですね

さて、インスタントの赤だし味噌汁 レンジでチンです

完成です 竹の子ラーメンスープの炊き込みご飯です

食べます

うめーーーーーーーーーーーです!の2乗です

これは良いです

何倍も食べれます

全体のバランスが良いです

 

お試しあれ