■スペイン8日目・アルハンブラ宮殿■ | ひかりバンビの気まぐれ日記

ひかりバンビの気まぐれ日記

活動・仕事のお話や、日々を気まぐれに。

1個前の記事から立て続けの更新となりますが、
スペイン8日目(6月9日)は、グラナダ・アルハンブラ宮殿。

これまでのスペイン記事は以下からどうぞ。
スペイン1日目
スペイン2日目・バルセロナ
スペイン3-4日目・グラナダ
スペイン5日目・グラナダ散策
スペイン6日目・結婚式
スペイン7日目・アルプハラ地方



*****

スペイン滞在は8日間、9日目は朝には空港だったので
観光ができたのはこの日が最後となりました。
(間違えて10日間滞在って書いてブログ公開してましたが、訂正←おばか)

この日はグラナダの街を再びみんなで散策。




5日目に、外観だけ見たグラナダのカテドラル。
この日はみんなで無料の場所を少しだけ見ました。





天井が高く美しいです。

色々な像があるのですが、一部直し中でした。
前日にガイドのミチエさんに色々聞いていたものの、
この日はガイドは無かったので、詳細が分からず…
とりあえず椅子に座って眺めたり写真を撮ったりしました。





アルハンブラ宮殿までバスで行く計画だったので
バス待ちの間カフェに寄ったり。



スペインでは朝食の定番チュロス。

定番という知識は頭に入っていたけど、絶対食べよう!って
決めてなかったチュロス。
子供たちが食べていて、おすそ分けしてくれたんだけど
想像を超えてめっちゃ美味しかった!
外はカリッ!中はもちっとした砂糖もなにもついてないチュロスを
ホットチョコレートにつけて食べるというスタイル。

あまりに美味しくて、私も頼めばよかったー!と思いつつ、
バスの時間もあったので断念。ちゃんと食べれず未練が…笑



でもバスが満席ギュウギュウで、団体な私たちは乗ることができず、
結局タクシーで移動となりました!
でも日本と違ってタクシーが安いので、
4人ずつ乗ってしまえばバスと変わらないくらいの価格。






アルハンブラ宮殿の前に、近くのレストランでお昼ご飯。
Jardines Alberto。

外がとてもいい雰囲気な場所が多かったのですが、
大人数もあり店内でした。



サーモンのクリームニョッキ。美味しかった!


チキン!


デザートにアイスケーキ!
でもちょっと甘くて食べきれなかった・・・・!!




店内にあった絵がとても素敵だった…!
アルハンブラの絵の他、街並みの絵など何点も飾ってあって
凄く鮮やかで美しい絵で、物凄くお気に入り!

Fran Torresさん。
もっと作品をみたいんだけど、検索しても見つけられない…。




テラスにネコ。
食事中のテーブルの間をてくてく歩いたり
くつろいでいたり。ネコはどこにいても自由。
そういえばスペインで出会ったネコは
みんな全然逃げたり威嚇しなかったです。









さぁ!ついにアルハンブラ宮殿へ。
チケットブース。私たちは事前にとっていたので
こちらには並ばずに入ることができましたが物凄い人でした!
(とはいってもトラブルはあったのだけど。)
さすが世界遺産。




入口にあったアルハンブラ宮殿全体図の書かれた壁。
アルハンブラはアラビア語で「赤い城」という意味らしいです。







いざ敷地内へ。滅茶苦茶広いです。
山の上にあるので、とても眺めがいいです。
沢山の植物や庭もたくさん。




敷地内にホテルやお店もあります。





建物の中へと入っていきます。




木漏れ日が素敵な入口。王宮内へ。




色鮮やかなタイル。美しい幾何学模様。
アルハンブラ内の幾何学模様はとてもモチーフが可愛いです。
一番多く、目立つのはやはり星ですね。
オシャレだけど凄く可愛くも見えるよね。




足元のレンガの組み方も美しいです。
ところどころにタイルが入っています。




天井も幾何学模様。空間すべてが美しい。




メスアールの中庭。
壁は精巧な彫刻。下部分はタイル。床は大理石。
人の手で作ったなんて本当信じられないくらい美しく細かい。




アラヤネスの中庭。
曇ってしまったのと水面がなびいてしまったのが残念。




美しい壁。どこを撮影しても絵になります。




大使の間。
360℃天井もすべて細かく美しい彫刻!
天井はかなり高いです。
ガイドブックによると宮殿内最大の広さとか。




まるで星空の様な天井。





壁の一部。
モチーフには意味があって、色々説明してもらったのですが…
この壁には松ぼっくり。

本当、どうやったらこんな美しくキレイに規則正しく
手で作れるのだろう…と考えていたら、
「コピペコピペかパターンで…」とか考え始めてました。
同職の方はわかると思いますが。笑




二姉妹の間の天井。
どうやって作ったのー!もうわけがわからないよ!笑




中庭へと続く所。美しいです。
この柱は中庭をぐるりと囲んでいて
124本の大理石でできた柱だとか。(ガイドブック)




ライオンの中庭。
楽園を再現しているらしいです。(ガイドブック万歳!)




グラナダの街を見渡せる廊下でネムケと。




ヘネラリフェという別荘のエリア。
庭園が広がっていて、可愛い花がたくさん咲いていました。




ネムケ色のお花が咲いていたのでネムケと。







水と緑が美しいです。




アセキアの中庭。
左側は町を見渡せるステキな景色が広がる
噴水と花や木々の美しい場所でした。


なんにしてもとても広かったので、もっとゆっくり見たかった…!
ゆっくり見るというか、ところどころに椅子なんかもあるので
ただ座ってぼーっとその中に溶け込みたい感じ。

夜も見学できるらしいので、ライトアップされた
アルハンブラ宮殿もいつか見てみたいです!




この日の観光は、次の日帰国のため朝5時半出発だたので
この後少し町でみんなそれぞれ買い物したりと解散だったのですが、
昨日のミチエさんとの縁、奇跡があった後、
ミチエさんとハビエルが私のことで連絡しあったようで、
昨日の今日でしたが、少しでもいいから会おう!ということになり
グラナダ市内で会うことに!

ミチエさんも来てくれたんですが、まさかの遅刻で
ハビエルとは待ち合わせ場所で会えたけど会話がままならず
困っていたらばったりハビエルの友達が通りかかって、
その彼がなんと日本語が喋れたり、私たちの地元もしっていたりで
また新たにビックリな繋がりができて、ミチエさん合流後
そのままの流れでみんなで飲みに行ったり。



ハビエルのワナネコとネムケ!
しかもワナネコをなんとプレゼントしてくれて
ずっとほしい!って思っていたので超感激!
ネムケプレゼントできなくてごめんよ…次回日本に来た際には必ず。

不思議な出会いの連鎖となったグラナダ。
本当に忘れられない思い出となりました!




帰国の日は、飲んで翌日だったのと朝が早かったので
ちょっと辛かったけど、ドイツから日本の飛行機が空いていたので
4シート全部使って寝たりとか面白い体験をしました。笑
寝て帰れたので楽だったけど、
日本に帰ってからはしばらく時差で苦しみました…。

でもまたスペイン行きたい!大好きな国になりました^^





奇跡の再会をしたハビエルは、来月開催するイベントに
ネムケをカスタムペイントをして参加してくれます。
11月にはデザフェスで再会予定。
イベント情報、近日中にまとめてお知らせいたします!


長くなったスペインの記事でしたが、
見てくださった方ありがとうございました!

Facebookファンページ: www.facebook.com/hikaribambi
instagram:hikaribambi
Twitter:@hikaribambi
================================================
ペタしてね読者登録してね