■スペイン7日目・アルプハラ地方■ | ひかりバンビの気まぐれ日記

ひかりバンビの気まぐれ日記

活動・仕事のお話や、日々を気まぐれに。

こんばんは!ひかりバンビですくまくま
バタバタしていてまたもや間が空きましたが、スペインの続き。

これまでのスペイン記事は以下からどうぞ。
スペイン1日目
スペイン2日目・バルセロナ
スペイン3-4日目・グラナダ
スペイン5日目・グラナダ散策
スペイン6日目・結婚式



*****

スペイン7日目(6月8日)は、結婚式翌日でしたが
新郎新婦の二人も一緒にみんなで貸し切り観光バスで
南スペインのシェラネバタ山脈の中のアルプハラ地方へ。
美味しいお水と、生ハム作りで有名な地域です。

この日は、前日の結婚式の日に通訳してくれたミチエさんが
ガイドをしてくれて、とっても知識が豊富で歴史の話から
訪れた先の町での見どころや美味しいものなど
明るく楽しく教えてくれました。そして時々フラメンコ踊っちゃう!笑



グラナダとアルプハラ地方を結ぶ橋。
イスラム教徒の人たちが作った橋です。

大きくてしっかりした橋。そして美しい。



バス内から。
白い町が点在しています。







パンパネイラの町。
レストランやお土産屋さんなども結構ありました!


朝市。フルーツや野菜がたくさん!





可愛いお家やお店がたくさんあります。
白いお家ってなんでこんなに可愛いのでしょう?
そして鮮やかな花!





新婦のアユミさんにオススメされたチョコレート屋さんのアイス!


沢山種類があったけど、ビターが美味しいということでビターを。
甘ったるくないしとっても美味しい!
Abuela ili Fbrica de Chocolate




旦那君はアイスいらないって買わなかったのに
半分くらい食べられて悲しかったわ…。食べるんじゃん・・笑








トレべスという町へ移動。
ハモン・セラーノ(生ハム)作りで有名とのことで、工場見学をしました!


一面に生ハムがぶら下っているんだけど、それだけ見ちゃうと
衝撃!って人もいそうだなと思ってここには載せませんが
興味がある人は検索してみてね。

ここのおじさんが凄く陽気で可愛いおじさんで
生ハムと同じくらいおじさんの写真をたくさん撮りました。笑



見学の後に振舞われた地元のお酒と、
ハムとサラミの乗ったパン。ハムがめちゃめちゃしっとりしてて美味!



ハムやソーセージ、チーズなんかも量り売りで買えました。
日本ではとっても高いチーズも
「この大きさでこの価格!?」っていう安さ。素晴らしい。

スペインにいる間、毎食ってくらい生ハムが出た気がしますが、
日本だとたまに臭みを感じる時があるんだけど、
スペインで食べた生ハムは一度も臭みを感じなかった。
産地や鮮度、種類ももちろんあるだろうけど、機械でスライスするのと
人の手でスライスするのとでは全然味が変わっちゃうらしいです。








そして栄養分が多い水が有名と冒頭で書きましたが、
連れてこられたのはその名も「苦い泉(水)」



小さな滝があって、周囲みな赤くなっているのは”鉄分”。

滝ののふもとに4つ水が出ているところがあって
もうすでに鉄のにおいが凄いんだけど、左から順に苦さが増すっていうので、
一番左の水を口に含んだ瞬間に吐き出しました。笑
一番鉄分低い方であの苦さは本当に尋常じゃないしずーんってなりました…w
(ちゃんと近くに普通の水が出るところもありますが、洗っても苦い…笑)

栄養豊富ってことで、わざわざここの水を汲みにくる人もいるんだとか。ひー!
含んだだけであの苦さ、飲み込むなんて私には到底無理だった…(><;)







私たちは親戚20名ほどの団体だったのですが
みんなどこかに寄れば買い物し始めちゃうので時間がかかってしまい、
ガイドのミチエさんに
「みなさーん!この調子だとお昼御飯が18時になっちゃいますよー!」
なんて、本気の冗談を言われたりしながら、カピレイラの町へ移動して昼食。
(でも本当に結構遅いお昼になりました。笑)


Finca Los Llanosというホテルの中のレストラン。
ガスパチョやナスのフライやソーセージ、生ハムなど。

レストランも悪くないんだけど、私はやっぱりバルが好き。笑





食事の後は町散策とお買い物。



すてきな雰囲気!やっぱり外の席はいいですね~。
こういうお店ばっかりあります。



木でみんな日よけを作っているんだけど、
何が凄いって、みんな地面から生えてる木を上まで伸ばして
屋上やベランダ部分に葉を広げているんだよね‥‥!
凄いアイディアだし、自然との共存の仕方が素敵。











そしてグラナダ市内へ帰ってきました!
ここは6月6日にも訪れたグラナダの市役所。
6日は自分たちで散策したから何かわからなかったけど
ミチエさんに教えてもらって判明。

夜の町は初めてだったので凄く楽しい!




みんなで夕飯にバルへきました!
Taberna El Retiro
ここのタパスはめっちゃくちゃ美味しかった!
そしてカクテルが大きい!濃い!




一番手前のハンバーグみたいなのがのってるバケット。
みんな美味しかったけど、これは抜群に美味しかった!
もしまたグラナダ行けたら食べに行きたいくらいw




ジントニック頼んだら、めちゃくちゃ大きくて濃かった!
そしてとっても美味しい(^∇^)




外で涼みながら美味しいお酒とタパスで!
フランのママやママ友もきて、ガイドのミチエさんも一緒に!
人数が多かったので、外と中身内でいっぱいになっちゃいました。笑






そして、そろそろ帰るか~っという時、物凄いことが起こったのです…!
スペイン旅行の中で一番の衝撃の出来事。



結婚式と、この日のガイドをしてくれたミチエさん。
凄く知識豊富な上に、それを教科書みたいな伝え方じゃなくて
面白く楽しく記憶に残る、興味をそそる伝え方をしてくれる上、
フラメンコも踊れちゃうしユーモアのある面白いガイドさんで
ガイドとお客さんでこのままサヨナラはなんか悲しい!って思って
持ってきていた名刺を渡してありがとうを伝えようとしたら、

「あら、私あなたと似たような仕事をしている友達がいるのよ~」っていう話になり
へええー!また幅広いお友達がいるんだなー!って聞いてたら
「ワナネコってキャラクターを作っていてね~」って言われて、



〈ん?ワナネコ・・・・?〉
どっかで聞いたことが・・って一瞬脳が停止したんだけど

私の好きな男性アーティストで、日本でも一度会ったことがあって、
SNSとかFacebookでも交流してる人で、
しかも私のネムケをフィギュア化してくれたMAXTOYと彼も仕事(制作)をしていて
8月に日本の中野でイベントを開催するんですが、彼にもゲストで参加してもらおうと
MAXTOYを通じて連絡をお願いしていたタイミングだったんですが
まさかのその彼ハビエルとミチエさんがお友達!!!!

1人でテンパりだして、でももしかしたら偶然同じ名前なだけかもって思って
ハビエルのワナネコをミチエさんに見せたら「そう!!彼!!!」って言われて
こんなことってあるのーーーーーーーーー!!!!!!と絶叫。笑



グラナダでアニメやイラストなんかのイベントもあるそうなのですが、
ミチエさんは日本から来たアーティストや
漫画家さんの通訳なんかもやっているそうで
「もうこれは運命だから、5年後招待するから絶対グラナダに来てもらいます!」
って言われてもうなんか人生すごいって衝撃。
本当に呼んでもらえるように私ももっともっと頑張って制作しないと!!!!


この事件がある前、旦那君に
「俺と結婚したおかげでスペインに来る機会ができたね!」と
ドヤァァ!ってスペインに来てから自慢されていたんだけど、
この出会いの後、グラナダきてね!って言われたり、
「もし招待きたら、夫と一緒じゃなきゃいかないわって
言ってまた二人できたらいいよ!」と
ミチエさんに言われた途端、また行けるかもって期待から、
あんなに恩着せがましく(冗談だけど)言ってた旦那君でしたが
立場が逆転しました。笑




MAXTOYはアメリカの会社で、海外アーティストたちで
デザフェスに来ていた際にハビエルと出会ったんですが、
英語で話していたし、てっきりアメリカに住んでるんだと思っていたので、
広いスペインという土地の、まさかグラナダの町にいるなんて。

こーんな広い広い地球の中で、
こんな偶然の繋がりがあるんだなぁと本当にびっくり。
最高の記憶ができた素晴らしい体験でした。



Facebookファンページ: www.facebook.com/hikaribambi
instagram:hikaribambi
Twitter:@hikaribambi
================================================

ペタしてね読者登録してね