■スペイン3‐4日目・グラナダ■ | ひかりバンビの気まぐれ日記

ひかりバンビの気まぐれ日記

活動・仕事のお話や、日々を気まぐれに。

こんにちは!ひかりバンビですくまくま

帰国後しばらく時差ボケなのか疲れなのかバランスを崩していた上、
余裕あったらスペインでも作業しよう~とか思っていたら
まったく手をつけることができなかった仕事などの納品ラッシュで
先週は結構必死になんとか生きてました。笑

間が空いてしまいましたが、スペイン旅行のお話の続きを~。


この他のスペイン記事は以下からどうぞ。
スペイン1日目
スペイン2日目・バルセロナ
・スペイン3-4日目・グラナダ(当記事)
スペイン5日目・グラナダ散策
スペイン6日目・結婚式
スペイン7日目・アルプハラ地方
スペイン8日目・アルハンブラ宮殿




*****

スペイン3日目。(6月4日)
バルセロナから飛行機で約二時間。
スペインの南、グラナダへ移動です。

そしてグラナダ空港からバスでしばらく走ります。
(30分~1時間位?)



高速を降りてしばらくすると、住宅街?に。
どうやらグラナダ郊外の別荘が多い地区の様で、
写真は絶賛建築中のおうちたち。
日本と全然違うので、最初これが完成形なのかと思いました。笑



そしてついた、フランの別荘。

家は載せませんが、まさかのプール付き!!!!
みんな到着するまでどんなところなのか全然情報がなかったのですが
プールが目に入ると、大人も子供も一気にテンションが上がりました。笑
(でもこの旅行中、結構プールはみかけました。スペインは暑いので、
プールも日本よりもっと身近なものなのかもしれません。
とは言え、やはり別荘はすごいのですがw)




フランのママが、パエジャを作ってくれていました!
(パエリアではなくパエジャが本当は正しい発音なんですって)
日本でも何度か食べたことあるけど、
正直あまり特別美味しいって感じたことがなかったんですが、
スペインで食べた本場のパエジャはとっても美味しかった!!

ちょうど良い写真がなかったのですが、
フランのお母さん、お姉さんたちやその家族、
近所の仲良しママさんなど、大人数での
肉・肉・肉!!の肉祭りなバーベキュー親睦会となりました^^




遠巻きに撮りましたが、
ちょっと遠い親戚ですが、スペインの新しい家族たち。
言葉の壁もあって、最初は距離がありましたが、
徐々に言葉がわからなくても打ち解けていったし
本当に優しく、親切で、グラナダ滞在中はホテルではなく
フラン家族関係のお宅でお世話になりました。




近所をお散歩。
別荘地帯で、みんなお家が大きく、どこも番犬がいました。
大きな噴水なんかもあり、奥には山が見えます。




大きな松ぼっくりと、生のアーモンドの実。
沢山アーモンド畑があるのですが、公園なんかにも普通に生えていて
初めてローストしていない生のアーモンドを食べました。(おいしい)


この別荘に全員泊まるのは無理があったので、
私と旦那くんだけ、グラナダ市外のフランのお姉さんのお宅をお借りして
残りの旅行中生活させていただきました^^
「家にあるもの好きに飲んで食べていいよ!ワインもたくさんあるからね!」
って本当至れり尽くせり…(ToT)





*****

スペイン4日目、グラナダ観光。(6月5日)
観光バスで、みんなで南スペインを観光しました。


白い町が点在しています。
スペインにきたら絶対白い町は行きたいと思っていたので嬉しい。
(でもあまり長時間いれず…T T)



海沿いのサロブレーニャの町。
ここは町観光ではなく、地中海の海をみに。
(朝一でみとかないと、日中は暑くてとんでもないので)



初めての地中海!!
ビーチも整備されていて、早い時間でしたが
泳ぎに来ている人もちらほら。



水も十分キレイ!
海遊びは全然できなかったけど、海でももっと遊びたかった。。。!
(泳ぐこと想定してなかったので、また行けるならダイエットしてからw)



近くの海辺のレストラン。
リゾート感があって素敵な空間でした。
ゆっくりっていうわけにはいかなかったので、
店内でサングリアとタパスを食べたけどとても美味しい。






その後はネルハ洞窟へ。
とっても広くて涼しい。



洞窟の目の前にあるレストランでお昼はバイキング。
風が通るテラスと白い町を見ながらの絶景が最高でした。








その後、日本でも人気が高い、白い町フリヒリアーナへ。


もんんのすごく日差しが強い‥‥!!!

白い町はものすごーーーーーーーーーく行きたかったので
嬉しかったんですが、30分しか滞在時間なくて
のんびり景色見ながらお茶もできず、買い物もゆっくりできずで
とにかく写真とったり散策したくて、汗だくになりながら
坂の多いフリヒリアーナを歩き回りました



真っ青な空と、真っ白な家。そして坂!!!笑




どこを撮っても絵になります。



青いドアと緑がとってもかわいい。




ピンクのお花のカーテン。
本当にどこもかしこも素敵で写真撮りたいところばかり!

でもフリヒリアーナ滞在中、暑さとまぶしさにやられたのか
この時はまだよかったのですが、その後軽く
日射病になった様子…(夜に体調を崩す…)



スペインにきて、初めてネコと遭遇しました。

フリヒリアーナでは3匹くらいと出会いましたが、
みんな日本のネコに比べるとちょっと大きかったです。
それにしても彼らは暑くないんだろうか…
(犬も日中、結構散歩してました)







その後ネルハへ移動してお買い物。
(でも結構お店が閉まっていて買い物できなかった…)
暑いので、上に日よけがあって、涼しいです。



あまりたくさん散策はできませんでしたが、
ネルハの海はとても綺麗でした!
でも結構波も高い。遊んでいる人も多かったので
ネルハの海は眺めるだけで。



ネルハにもニャンコ。兄弟かしら?
やっぱり日本より大きい。

フリヒリアーナでの疲れもあって、
ここではゆっくりジュースを飲んだり、ちょっとのんびり。




そしてグラナダ市内へ戻ります。





グラナダ市内に戻ったら、馬と乗り手のオジサマたち。

休憩中なのか、みんなでアイス食べてる姿がとても可愛かったんだけど、
よく見ると一番左のオジサンの後ろ腕下にアイスついてるんだ…
中央のオジサンちょっと見てるけど、絶対この人のアイスなんだよね。笑
しばらく見てたけど、確実に気づいてない右側のオジサン…笑




夜ごはんは、フランおすすめのバルでみんなで食事!
見たことない貝(右上)とかもありました。

私は貝が子供の時から食べれないのですが、
(日本でも一応出会ったら一口はチャレンジしている)
ここで食べた貝はみんな美味しく食べれました!
鮮度や味付けのおかげもあるかも。



エビもぷりぷり!で、美味しかったんだけど、
やっぱりフリヒリアーナでの暑さで完全に気持ち悪くなり、
食事どころではなくダウン…(@Д@;

でもみんな盛り上がってるし、旦那君に体調の悪さを訴えても
楽しいし美味しいっていうのもあって、全然最初心配もしてくれないし、
申し訳ないっておもいつつも帰りたい(じゃないとヤバイと感じて)
何度もお願いして、やっと一緒の場所に帰る人たちに声をかけてくれて
なんとか帰ることができました…(具合悪く即ベッドで死んだように寝た…)




既にバルで死にかけていた時、
急にバラの花束を持った人が入ってきてフランに渡したかと思うと、
子供たちを含め、女性全員にバラをプレゼントしてくれました!
なんてカッコいいサプライズなの…!と感動!!(死にかけながら)

日本の男性のみなさんも是非、これさりげなくやってほしい。笑






そして最後に、時間なかったけどフリヒリアーナで
さっ!と入ったお店で見つけた可愛い鳥の置物。
自分のお土産に連れて帰りました^^


Facebookファンページ: www.facebook.com/hikaribambi
instagram:hikaribambi
Twitter:@hikaribambi
================================================

ペタしてね読者登録してね