■スペイン2日目・バルセロナ■ | ひかりバンビの気まぐれ日記

ひかりバンビの気まぐれ日記

活動・仕事のお話や、日々を気まぐれに。

こんばんは!ひかりバンビですくまくま

今回はスペイン二日目、バルセロナ観光編。
観光したのは現地時間6月3日です。
(写真多い・長いです)



私たちがバルセロナで宿泊した、ホテルメリア。

ガイドさんによると朝食が美味しくて有名だとか。
確かにどれもとても美味しかったです。



パンだけでもとても充実。
昔ロンドンに行ったときは、オイルで炒めたものしかなくて
野菜不足がかなり深刻だった思い出がありますが、
スペインは野菜も結構出てきたので、そこまで悩まされず済みました。

朝からシャンパン?スパークリングワイン?も置いてあって
旅行にきた!感がありました。笑





そしてバス観光。
回るところが多くて、バスから見て終わりってことも多かったです・・。(残念)


モンジュイック地区にある、オリンピックスタジアム。


モンジュイックの丘からは、バルセロナの町が一望できます。
海も見えてとても見晴らしがいいです。


町側をみると、左の方にサクラダファミリアも見えます。


モンジュイックの丘の公園の地面には歯車が。
ガイドさんが言うには、昔製糸工場などもあって
その工場の部品などを再利用してアートにしているとか。
(でも帰国して検索しても該当するような内容がなかったので
正確かはなんとも言えません…)





またバスで町へ戻り、バス観光。
ガウディ建築の世界遺産カサ・バトリョ。

サクラダファミリアももちろん見たかったけど、
カサ・バトリョも凄く見たかった建物。
バスで通るだけで滅茶苦茶残念だった…(TT)
すごくキレイでカラフルな外壁と屋根。
もっと直接足を運んでみたかったなーーー!涙



竜の背中や鱗を思わせる屋根。
トカゲやドラゴンなんかがお好きだったのか
街のお土産屋さんでも多く見かけます。
(グエル公園にもトカゲがいるしね)
調べてみると、竜退治の伝説などを表現しているという表記も。

遠目(バスの窓越し)でしか見れませんでしたが、
それでもとても美しかったです…!うっとり。



有名な、世界遺産カサ・ミラ。
こちらもバスからの観光でしたが
周辺や入口には沢山の観光客がいました。

カサ・バトリョもカサ・ミラも、大々的に!!!と言うより
街の中にスッと混ざっている感じ。
どちらも中も見てみたかったです~。







その後、バスを一旦降りて、ゴシック地区へ。


FCバルセロナのお店。
むかーーし子供のころにサッカーをしていたようですが
急にユニフォームを欲しがる旦那くんのヒロ。
お土産用の安いものから、公式ユニフォームも売ってたんですが
最近新しくなった?というボーダーユニフォーム。
結局気づいたら買ってました。笑
(ネイマールは人気でどこも売り切れでした!)



バルセロナゴシック地区のカテドラル。
こちらも中には入りませんでしたが写真だけ。


向かいのあたりには、ピカソの絵があしらわれた
建物なんかもありました。
(ガイドさんに言われないとわからなかったw)




そして少し散策。


路地がとても味があります。


ランブラス通り。

大きな通りは大体中央に遊歩道があり、
大きな木がずっと続いているのですが
ガイドさんに聞いたところ、日差しが強く暑いので
木で日蔭を作ってるんですって。

気温だけみれば日本とそう変わらないのですが、
湿度は低くカラッ!としてますが、日差しが本当に強い。。!
サングラスは持って行ったけど帽子未装備だったところ、
ガイドさんに買った方がいいよと勧められるほど。

でも日蔭は風も通って、本当に気持ちがいいのです^^




ランブラス通り沿いのボケリア市場。

ガイドブックにも載っている市場です。
それもあって観光客ばかり!
むしろ一般のお客さんってそんないない気がしました。


フルーツは本当にたくさんあって、
スモ<zumo>(フレッシュジュース)もたくさんお店がありました。
オレンジは定番で、カフェやレストラン、バル、どこでも飲めました。



様々なドライフルーツやキャンディ。
フライドポテトやハンバーガー、フライドチキンに寿司!
どんな味がするんだろう…笑



大きなキャンディやオリーブオイルもたくさんありました。

日本でも定番なチュッパチャップスはスペイン生まれらしく
色んなお店におっきなチュッパチャップスをよく見かけました!



魚介や、


生ハム屋さんも。

スペインにいる間、毎日のように食べましたが
さっぱりとしていて美味しかったです~^^









お昼は地中海すぐにある、MARINA BAY
有名なのか、有名人や著名人の写真もたくさんありました。
キレイなレストランで、とても開放的な空間。


ヒロのイトコの一人、この旅で初めてあったカオリさん。
スペイン旅行中色々お話したり仲良くなりました。


お料理もおいしい!
海外の食事って濃い!ってイメージがありましたが
さっぱりとした味やシンプルな味も多くて美味しかったです。

そうそう、ここのレストランのスタッフさんに白ワインをお願いしたら、
スペインでは白ワインをビノ・ブランコというのですが、
「ビノブランコ!」っていうと「白ワイン!」って日本語で返してきて
知ってる日本語でしか会話してくれない面白いオジさんもいました。笑
せっかく勉強してきたのに!笑


どこのお店も大体外の席があるのですが、
ココは海を見渡せるし、青でアイテムが揃えて合って
とても素敵でした^^ 本当にいい景色でした!








そしてサクラダファミリア!
まずは全景の見渡せる池のあるガウディ広場で
みんなで記念撮影したり。

お友達の動物絵描きのはるさんに、彼女が制作した
ヒョウTをスペインで着る!と断言してきたので、
5月のデザフェスでゲットしてから大切にしまっておいて
この日おろして観光しました~(*´▽`*)♡
着心地良くて暑いスペインでの私の大切な味方でした!


サクラダファミリア入口の大きな柱のしたにいる亀さん。
ネムケさんちょっとお口にお邪魔してお写真撮らせていただきました。
食べられそうな図みたい…w



サクラダファミリア中部のステンドグラス。
テレビなどでもよく出てきますが、
やはり実物は直接光や色を感じるのでとても綺麗。


地下には資料館。
ここで一度石膏?で小さいサイズを設計、組み立ててから
実際の工事をすすめているそう。
内部にこういう場所があるのが面白いです。

サクラダファミリアの上にも登れるのかなーと思ったら
時間の都合上と予約はとってないとのことで登れず・・・(= =;)
現地日本人ガイドさんがついてくれてたんだけど
結構ドライで「登れないよ!」って
ズパァアン!って希望をぶった切られました。苦笑





でも少し時間があるよーってことで、グエル公園行きたい!
と、一緒に来ていた子供たちから希望があがったけど、
そもそもツアーに組んでないので予約してないし
当日券ないから内部には入れないよと…。(ズパァアン!)

でも無料で入れる部分だけ行ってきました。


これもガウディの作った建築。
一刀両断ガイドさんが撮ってくれました。
(写真撮るのは好きみたいw)

丸々一日フルの観光!
日中が長いので、気づくと日本では夜な時間なので
結構体力が減っていました。



夜はレストランでみんなで食事。
スペインをみれたのは本当この一日のみ。
次の日は朝からバルセロナ空港へ向かい、
スペインの南、グラナダへ向かいます。




この他のスペイン記事は以下からどうぞ。
スペイン1日目
・スペイン2日目・バルセロナ(当記事)
スペイン3-4日目・グラナダ
スペイン5日目・グラナダ散策
スペイン6日目・結婚式
スペイン7日目・アルプハラ地方
スペイン8日目・アルハンブラ宮殿



Facebookファンページ: www.facebook.com/hikaribambi
instagram:hikaribambi
Twitter:@hikaribambi
================================================

ペタしてね読者登録してね