■ウエディング・手づくりアイテム⑤-ウエディング新聞編■ | ひかりバンビの気まぐれ日記

ひかりバンビの気まぐれ日記

活動・仕事のお話や、日々を気まぐれに。

こんにちは、ひかりバンビですくまくま



なんやかんやで、ウエディングの手づくりアイテムブログ

間が空いてしまいました…!


こんなん頑張ってみたよー!と載せてきましたが、

ウエディング関係の記事を楽しみにしてくださってる方や

これから結婚式があって準備に色々検索している方が

たどり着いてくださっているようで何だか嬉しく感じています音譜

気合を入れて更新しましょう。笑





それでは今回は、ウエディング新聞編です!!



最近の結婚式で主流なのが、新郎新婦お色直しの時に

スクリーンで流すプロフィールムービー。


元々そういうものが恥ずかしい二人でもありましたが、

両親は喜ぶかな~と思っていたので、検討すると

スクリーン借りるだけでウン十万円、

ムービーも自作または式場意外で作ると

持ち込み料が取られるという話しで

それも○万円~○○万円って桁・・・・。



式場も不景気だろうから大変なんだろうけれど、

自分達の会場で全部やれるように色々ガチガチに固めてくるので、

基本新郎新婦の思った通りにはならないものだと痛感^^;



しかも料金基準みたいなのがウエディング界はまちまちだから

色々な項目にかかってくる金額は、

会場によって万単位でかなり差がある項目もありました。


項目自体も会場によりけりなので、


例えば、映像項目で説明すると、

式場1では「プロジェクター代・ムービー制作代」だけの項目

式場2では「プロジェクター代・ムービー制作代・音響設備代」なんて

項目が多かったりする可能性もあるのです・・・。


項目が多いからお金が多くかかるってこともあるし、

式場1みたいな書いてないケースでも、後から確認すると

音響代は別にかかりますって、後日正式契約後に足されるってケースもあったり。


なので式の前には、二人で何をしたいかイメージをある程度固めた上で

式場に見学行ったり相談行くのをおすすめします。

そうじゃないと、




「こんなのどうですか^^?ニコニコ」



なーんて色々営業かけられるので!苦笑




だけど、みんな基本一生に一度の結婚式なわけだし、

こんなに沢山の式場があると、後出しされるかどうかっていう

推測は、よっぽど業界知ってる人じゃないと、かなり難しそう…

だからなんか幸せに漬け込まれてる感があって、

夫婦揃って式場不信にもなりつつ。笑


でも、「おっしゃー!!!なら全部自分で作るわああ!!!」って

ある意味火をつけられた部分もあって、更に手づくりに力が入ったのでした。笑




基本持ち込み無料でOKなものは、みんな手づくりしたのかもしれません。

でも私達夫婦は、「手づくり」の選択肢があったので

時間は結構使いましたが、コスト面に逃げ場ができたのもあって

喧嘩とかは思ったより少なかったかなぁ。


最初はそのまま言葉鵜呑みにしちゃって、2人で頭抱えたりもしたけど、

途中から営業かけられる度、帰り際2人で「今日はこんなこと営業されたねー」

って笑いながら帰れるようになりました。笑







と、話がいつもの通り脱線しましたが!

(すいません)



そういった悲しい大人の都合もありつつで、

ムービーはやっぱりやめようーと言うことになりました。

(そこまでプロジェクターを借りて何かしたい!ってことも無かったし。)

なので紙媒体でなにかフリーペーパーみたいなの作ろうかなーと

思い至ったものの、そんなヨソのカップルの冊子もらっても

ゲストも持って帰っても困るだろうな…と気にしいな心が発動。。。笑


そんな中、色々調べていたら、

ウエディング新聞なるアイテムの存在を知りました。

でも業者に出すとまたお金とかかかるし、デザインも決まってしまうので

えーい!自分で作ってしまえー!と久しぶりにDTP作業をガッツリやりました。笑

データ作って印刷会社に入稿。がんばったなー。

見開きでA3サイズ。二つ折りなのでA4サイズになります。





表面。(基本ぼかしでごめんなさい。笑)


8年前くらいに、会社の社内デザイナーとして

DTP作業してた以来くらいのガッツリ作業でした。

(当時は折込チラシとかも作る作業をしていました。なつかしい…)




一見新聞風だけど中身はプロフィールやおいたち紹介にしました。



見開き中面。


左右にソレゾレのおいたちと、エピソードを載せてあります。

中央上は、2人のプロフィールや性格などをのせて、

中央下は、2人が出会ってからの想い出やエピソードをのせました。

写真も多いから、作業大変だったな~^^;

でも何度もレイアウト直して、なんとか満足の行く形になりました!




裏面。


招待状返信用ハガキに、エピソードやメッセージを

書ける欄を制作してゲストにお送りしていたのですが、

裏面は、その際ゲストから頂いたメッセージを載せました!


面白いエピソードも多くて、他のゲストのコメントも読めるのは

中々楽しく感じてもらえたようです^^



これは、当日式場に来ることが出来なかった、

おばあちゃんや親戚の人に喜んで貰えそうなので

そういった方々にご挨拶も兼ねてお渡しすることもできるし

作って良かったです^^



----------


ちょっと結婚式の暗い部分の話もでてきちゃいましたが、

基本手づくりは火がつくと苦ではないので、楽しく制作しました^^

旦那くんも未だに振り返ると「よくやってくれたわ」って

言ってくれているので、私もよかったです。笑



大方紹介してきて、もうそろそろ、

ウエディングアイテム紹介も終わりそうです。

でも後1、2回くらいかな?

お付き合いいただければ幸いですくまくま

===========================================

twitter■hikaribanbi instagram■hikaribanbi

ペタしてね 読者登録してね