■長野へ行ってきました!■ | ひかりバンビの気まぐれ日記

ひかりバンビの気まぐれ日記

活動・仕事のお話や、日々を気まぐれに。

こんにちは!ひかりバンビですくまくま

ちょっとブログの更新に日が空いてしまいましたが元気です!



実は先日、9日から11日まで、長野へ行っていました。

旦那くんのお父さんの親戚のみなさんが住んでいるのですが

もう旦那くん自体、長野のおばあちゃんにしばらく顔を見せていなくて。

まだまだお元気ですが91歳ということもあり、式にはお呼びできなかったので

結婚式も終わって、こちらから会いに行こう!ということで行ってきたのです。

私は初めて、やっとお会いできる機会に恵まれました^^


他にも長野には親戚の方々が住んでいたので、

ご挨拶に色々おじゃましてきました。




長野では、旦那くんのおばあちゃん・旦那くんの伯父さん家族のお家に

おじゃまさせていただきました。

とっても広いお家で、二日間楽しく過ごしました~。


伯父さんが、「いつもブログ見てるよ!」とまさかのカミングアウトから始まり、

よーく見てくださっているようで、私の好きな食べ物がたくさん出てきて

「○○ちゃん!果物好きでしょ!たべなさい^^!!」という具合に

私の前にどんどん食べ物が…!笑

歓迎してもらえて、喜んでもらえて、私も本当に嬉しかったです!

おじさんありがとうございます!!(←めちゃくちゃ食べました。笑)


おばさんもとても優しいし、やっとお会いできたお祖母ちゃんも

お元気で、歓迎してくれて、沢山お話しました^^



ただ!

今回のタイミングは、クマがとっても多かったらしく、

長野に行く前から「今年はすごく出るんだ」って聞いていたんですが

早朝とか夕方に、

『〇〇にクマが目撃されましたので、近隣の方はご注意ください~』

って放送が結構流れるんです(@Д@;

本当に多いらしく、お祖母ちゃんのお家の近くにも出るっていうことで

ちょっとビクつきながら(旦那はクマ探してた)いたけど、

一度も目撃することはありませんでした^^;


伯父さんの話しによると、「朝起きたら外側の窓ガラスにクマの鼻の跡が

ついてたーなんて家もあるんだよ」って聞いて、びっくり・・(@Д@;



でも猿とリスには遭遇しました!

(凶暴ではない、)野生の動物に会えると、ちょっと嬉しい…(^▽^)♪




---


1日目は、ご挨拶まわりと移動などで終わってしまったけど

二日目は白馬の八方尾根を登ってきました!


八方尾根

http://www.hakuba-happo.or.jp/trekking/



少しずつ、紅葉してきている様でいい景色。




ゴンドラ1回、リフトを2回登ってその後登山道になるのですが、

リフトを登るに連れて、霧(雲?)が…。怪しい色の頭上。




もう完全に霧で視界が!笑

地上はぽかぽかな日差しだったけど登るに連れて寒い!

雨は降ってなかったので、よかった。




足場は、大小色々な石がゴロゴロしてたり、

木の板で鋪装されていたり。

結構な段差?があるところとかもあって

オールスターなんかで来ちゃだめじゃん!って思いました。苦笑


旦那両親とおじさんと一緒に登ったんですが、

みんな慣れてるのでスイスイいっちゃうんです…。

普段家にいる引きこもりがちな運動不足なダメアラサーな私は、

よいしょよいしょとついていくのに一生懸命でした。笑

(ダメすぎて、はずかしかった・・・・^^;;;)




時たま、綺麗なお花が咲いていて癒やされました(´∀`)



時々晴れ間が!

登っているのもあって、晴れてくると暑いです。

木の板がひいてあるけど、意外とすぐ左側は斜面だったりして

横見ると凄い傾斜で怖くて見れなくなる所もありました。笑




手前が旦那くんで、その先をお義父さんが歩いてます。





途中、綺麗に山が見えたので、記念撮影☆

旦那くん・私・伯父さん・お義母さん。




歩くの下手ではありましたが、体力はあって元気でした。笑

(でもバッグもってもらって登りました。笑)




すぐに雲がかかっちゃうので、晴れた瞬間に撮影!

空気はやはり、澄んでて気持ちがいいです。




更に登って行くと、徐々に霧が強くなって、

晴れ間が中々出なくなってしまいました…




霧の中に池を発見。

ここが八方尾根最終地点?の八方池です。




池を囲むようにして、沢山の人が休憩中。

回り真っ白だけど、お天気が良いと山々が見えます。

この日はもう、山の上は晴れ間も出なくなってしまって残念。


ここで、みんなでお茶をして休憩。

そして下ります。




どんどん霧が強まって、たまに数メートル先がみえない‥(°д°;)


片道1時間程度の登山でした。

そして下りの岩場で遂に滑って私がコケる…。

なんだろう、あの敗北感!

平気な顔して下りまでこなしたかったのですが

結局期待を裏切らない結果になりました…笑




帰りのリフト。
完全に霧で、上りの時に見えた山も見えなくなってしまいました。


でも地上に降りたらいい天気で晴天!





八方尾根の後は、近くのスキージャンプ台へ。

長野オリンピックで使われた場所です。

凄い傾斜!よくこんな所滑れるなーーー(@Д@;





お腹も空いて、おじさんおすすめのお店へ。




旦那大好きラーメン!

ネギラーメン。ネギに胡椒でとても辛い。でも美味しい。

チャーシューがめちゃくちゃ柔らかくて

山登りして冷えた身体がとても温まります‥(*^▽^*)♪




そしてお店が、外も中もめっちゃ可愛い。

帰りはお家の近くの温泉に入って温まって帰りました~^^



---


最終日は、「クマがでるから」とお祖母ちゃんは嫌がったけど

みんなでお墓参りに行きました。

凄く広くて、整備された綺麗な所でした。


クマに出会うこともなく、無事みんなでお墓参り。

写真は嫌いな方もいるかもしれないので載せませんが、

お墓の敷地は山の中にあるので、カエルや虫がたくさんいました~。

カエルは可愛かったな~。カエルは。笑




お昼は素敵なお蕎麦屋さんで。

外でも食事ができたりと、凄く広いお店で雰囲気もあって

とっても良かったです~。美味しいおそばも久しぶり。




お義父さんのビールに付き合いました。笑

外でお蕎麦、気持よかったな~^^





そういえば、初日に松茸も食べました!!

旦那くんの親戚のおじさんが山で採った松茸。

日本酒飲みながら美味しくいただきました☆


基本ずっと食べてる旅行でした。笑




---


ちょっと今回、家で飼ってる犬(ハル)を、ペットホテルに預けて

長野に来ていたのもあって、そこだけが心配で

気になっちゃったんですが、長野は本当に楽しかったです!



旦那くん、田舎にいくのが久しぶりすぎて、旦那くんの成長に

みんなびっくりしていました。笑 (もう30過ぎているのに!)

だいぶ来ていなかったのは知っていたけど

もっと親戚大切にしてねって心から思いました。。。^^;




私の家は、親戚という存在が物凄く少なくて、交流も少ないので、

親戚の多い旦那くんのことを昔から羨ましく思っていました。



きっと私からすれば羨ましいことだけど、

人見知り?恥ずかしがり屋?な旦那くんはワイワイするのが

比較的苦手なのもあって、以前は来てもツーンってしてたそうです。

(話しには聞いていたので、その様子は知っていたけど…苦笑)





だけど、結婚式に遠方から沢山の親戚の方々が来てくれて

みんなに祝福をされて本当に幸せだったし、みんな物凄く優しいのです。


それがあってからなのか、旦那くんも親戚へ物凄く感謝していて。

こんな親戚想いな家族、本当に大切にして欲しいし、

その一員になれて、私も物凄く嬉しい。


親戚のみなさんからも、「明るくなったね!」とか「変わったね~」

なんて旦那くんが言われて、「明るくていい嫁さんもらったな!」

なんて言ってもらえて私が嬉しい!笑


でも旦那くん、基本普段は変なことばっかりしてて、

本当は明るいんですけどね。笑




親戚なんて、望んで増やすことも、繋がることは出来ないから

縁あって、こうして繋がっていったことに本当に幸せを感じます。

神様ありがとう!笑






物凄く長いブログになってしまいましたが、

充実な楽しい長野での想い出なのでした☆




帰りに、美味しいお米やリンゴ、畑で採れたジャガイモなどを

たくさん頂いてしまいました…!


昨日はそのジャガイモで久々にお家でコロッケを揚げました^^

ジャガイモ大好きな夫婦なので、モリモリ食べています。

美味しい~ヾ(@^▽^@)ノ




またぜひゆっくり、長野にいきたいな~と思います^^

===========================================

twitter■hikaribanbi instagram■hikaribanbi

ペタしてね 読者登録してね