メンテナンスはかかせない | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

すっかり 世の中に 認知されてる

 

“インクジェットプリンター” ですが

 

よくある トラブルは “プリントのカスレ”

 

 

「そら! できた! さてさて プリントアウト!」で

 

プリンターの電源を入れて  “印刷”を ぽち!

 

時間をかけて作った 文書だったり 

 

とっておきの 写真だったり

 

“つぅ~~~~。つぅ~~~~。”

 

ハイ出来上がり!   のはずが

 

文字が かすれていたり

 

色が出ていなかったり   そんな 経験はありませんか?

 

そこで

 

やるのが  “ヘッドクリーニング” 

 

印刷をするための インクを噴射するところが インクヘッド

 

そこに インクが 詰まってしまって 必要な分量の

 

インクが 噴射されないことから “かすれ”や“色抜け”といった

 

現象がおこるのだけど

 

細かいところは 調べてください (笑)

 

 

すっかり 最近は 少なくなった “顔料系”インクのプリンター

 

インクには “染料系”(インクが紙に沁み込み印字する)

 

“顔料系”(インクを紙のうえに載せて印字する) 二種類が主流

 

(屋外広告などに使われるインクには “溶剤系”というのもあります)

(用途によって、インクを選びながら 制作する場合があります)

 

その

 

“顔料系”は 固まりやすい = ノズルが詰まりやすい

 

毎日 使用しているのであれば さほど気にせずにいいのですが

 

使っていない時は、定期的に  印字テストをして

 

ノズルのチェックをしないと   前述のような

 

現象が 起こりやすくなるんですね

 

 

最初の 紙

 

あれは 印字テストをした時の プリント

 

黄色が かすれてません?

 

なので  

 

こうして メンテナンスを してあげていた  という

 

とても

 

わかりにくい  ブログでした!

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村