Uターン帰りのカバンの中身 | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

昨日から 始まった 

 

“帰省先からの都市部移動”

 

考えれば “帰省先” に

 

適職だったり、快適な住まい(都市部と同等の環境) が

 

確保されていれば  そこに 住み続けているのだから

 

盆暮れ正月に “Uターンラッシュ”なんていう

 

“年中行事”は ないのかもしれない と 思うのだけど

 

最近は 顕著な  一極集中みたいで。

 

だから

 

ちょっと 個性的な 企業(特に I T 系)が

 

地方に拠点を移したりすると

 

マスコミの 特集記事ネタになったりしちゃうのかな

 

そんな かんたんな事でもないか! 

 

 

 

 

いろいろ 思いは巡る。

 

 

我が家も 娘が 都内で暮らしているので

 

この “盆暮れ正月” 時期は  ご多分に漏れず

 

“Uターン組”

 

年末に 帰ってきて  今日 戻る予定

 

ひとり暮らしの 生活を 慮って

 

親バカ まるだしで

 

持ってきた キャリーケースは 

 

確実に 来た時よりも “重く”

 

セカンドバッグの数が 来た時よりも “増える”

 

中身は

 

生活雑貨が中心で 

 

タオルや洗剤にはじまり  実家でもらった お歳暮の

 

おこぼれやら、 こたつで食べた みかんやりんご (笑)

 

お金を渡せば  すべて 買える モノ なのにね~~

 

“あれもってく?”  “これも 入れていきなよ” で

 

荷物が増える  帰省帰りの カバンの中身。

 

 

 

 

 

 

 

 

           
                にほんブログ村

 

 

 

 

 鏡餅  今日から官庁御用始め

      あわせて仕事始めの ところも 多いかと。

 

 門松 “お正月気分” が

    抜けるのは、お仕事が本格的に 動き始める頃。

 

 鏡餅 我が家では、朝食に “おかゆ” が 多いのだけど、

     この時期の “おかゆ” といえば “七草がゆ”

 

 門松 一月七日の朝食に用意できればいいみたいですよ

 

     近頃は、スーパーでも “セット販売” しているので

     年末年始の 暴飲暴食で 疲れた 胃袋を やさしく

     “おかゆ” で もてなしてあげてください。

 

 

 それでは

 

 はあとの森 今日も 表向きは お休みです(笑)

 年度初めの 準備作業に はいります!

 

 

  きょうも はあとの森 ブログに 訪問いただき 

  ありがとうございました

 

 

  またあした!