草だんごを作りました | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今週は

 

仕事と

 

マンション理事関連と

 

ボランティア活動などで

 

やることが詰まっています

 

 

ひとつのことに熱中する方のタイプだから

 

いろいろが同時に起きると

 

なんだかワケがわからなくなる(笑)

 

 

心身が疲れているのかな~

 

あんこが食べたくなって

 

もらってあったヨモギ粉を使って

 

草だんごを作りました!

 

 

ヨモギ粉を水で戻し

 

水ごと上新粉とあわせて練って

 

それを蒸して

 

蒸しあがりを

 

すりこぎ棒で搗いたり手でこねて

 

まとまってきたらおだんごにします

 

 

たっぷりのあんこときなこをのせたら

 

見た目はばっちり!(笑)

 

 

とても美味しかったですよ~

 

母も大喜びで食べてくれました

 

 

やっぱり手作りはいいなぁ~

 

 

いまの時代

 

美味しいものもいっぱい売っていて

 

近所のお店でもすぐ買えてしまうけれど

 

ほんのちょっと時間と手間をかけて

 

自分の手で作るのもいいもんです!

 

 

3週間前のおまんじゅう作りもそうでしたが

 

美味しいものを作るって

 

リフレッシュになりますね!

 

 

今日は

 

冷凍してあった手作りギョーザも

 

上手に焼けて美味しく食べたので

 

手作りパワーのおかげで

 

エネルギーが戻った気がします!!