江戸川巡礼<まとめ> | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

『江戸川八十八ヶ所霊場』の巡礼

 

 

ゴールの日はスタートした日から14日後

 

実際に歩いたのがそのうちの6日

 

一日平均歩数は約3万歩

 

歩いた総距離数は約105km

 

 

歩き始める前は出来るのか不安でしたし

 

電車も使うつもりでいましたが

 

やってみれば勢いがついて

 

全行程を徒歩でやり遂げることが出来ました!

 

 

初日に訪ねたお寺さんには

 

四国八十八ヶ所霊場を巡るご利益もあったので

 

 

江戸川と四国のダブル制覇となりました(笑)

 

 

ネイティブアメリカンの教えには

 

歩くことも祈ることとあり

 

このたびの霊場巡礼をさせていただいて

 

益々それを実感することが出来ました

 

 

無心に歩いていれば

 

自分の人生のなかでご縁をいただいてきた

 

多くのみなさんのことが頭に浮かびます

 

 

景色を見れば

 

生きものたちの存在に気付きますし

 

生きていくための環境についても考えます

 

 

霊場にたどり着き

 

手を合わせてお経を唱え

 

そしてまた歩き始める

 

ひとつひとつ達成出来るたびに感謝が募ります

 

 

もちろんしんどさもありました

 

 

アスファルトを歩くのは足に負担が大きく

 

調子の悪くなった膝にはサポーターをしました

 

1円玉大のかかとのマメは

 

歩いているうちに固まってしまい

 

今では力士の足裏状態で痛さも感じません(笑)

 

 

土の道なら足にやさしく

 

昔の人たちは

 

石や砂利を踏むことで足ツボ効果もあって

 

体が丈夫だったのではないかなと思いました

 

 

起伏のある地域でもあるので

 

ルートを計画するのに頭も使いました(笑)

 

 

体力も知力も精神力も鍛えられ

 

やれば出来るという自信もつき

 

これからも

 

チャレンジする人でありたいです!!

 

 

巡礼の間にちょうど

 

「平安のスーパースター空海」というテーマで

 

TV番組がありました

 

 

国家のためのものだった仏教を

 

空海さまが国の平安を祈る仏教へとシフトさせ

 

疫病や日照りや飢饉の世で

 

不安な日々のなか生きようとする人々を救う

 

具体的な行動をされてきたと知りました

 

 

そのお大師さまの背中を追ってゆけば

 

 

私のするべきことへも

 

たどり着かせていただけるような気がします

 

 

そしてこのタイミングで

 

ちょくちょく目にする将門キーワード!

 

 

江戸川八十八ヶ所霊場エリアは

 

平将門さまが愛し守った下総国の一部なので

 

どうやら呼ばれてしまったようです(笑)

 

次は将門巡礼かな?

 

 

靴さんも大変お疲れさまでした

 

 

みなさまも

 

私のチャレンジ巡礼にお付き合いくださり

 

ありがとうございました!!

 

 

無限のスピリットたちとともに

 

達成した巡礼となりました