龍づくし | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

先日の大相撲観戦時に

 

相撲博物館で拝見した『龍づくし展』

 

 

大好きな龍に囲まれるしあわせ♡

 

 

化粧まわしの龍が多かったです

 

 

 

 

 

 

そしてお着物も龍

 

 

 

最強のイメージですよね!

 

 

お!この方もいる!

 

 

この龍の大関

 

千秋楽まであと2日という本日

 

怪我のため欠場との発表で…

 

私の初場所も早仕舞いしました

 

 

大関は

 

場所前稽古の怪我を押して出場しながら

 

 

かっこいい勝ちをたくさん見せてくれました

 

 

怪我を悪化させてしまっての休場は

 

とても悔しいだろうけれど

 

しっかり治して次につなげてください

 

お疲れさまでした

 

 

千秋楽までとっておこうと思っていたお菓子も

 

開けちゃえ~

 

 

 

美味しくいただきました!

 

 

歴代・木村庄之助に譲り伝わる軍配には

 

「冬則龍潜 夏則鳳挙」と書かれているそうです

 

 

その意味は

 

冬すなわち龍 潜む

夏すなわち鳳 挙がる
耐える時は 耐え

時いたれば 羽ばたく

 

龍の大関に教えてあげたいことばです

 

 

『龍づくし展』は4月まで開催

 

 

 

龍のパワーにあやかりに

 

またゆっくりと鑑賞しに行こうと思います