濃厚な学習日 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日の寒さは痛いくらいでしたね~

 

そんな中

 

 

気になっていた展示を見に博物館へ行きました

 

 

科学の知識がない時代、病気や死は目に見えない「魔」によって引き起こされるものと信じられ、人体と外界との境目にある衣服には「魔」から身を守る役目も求められた

(展示の説明文より)

 

 

私は以前にアイヌの師から

 

着物の襟・袖口・裾の刺繍は

 

魔除けだと教わりました

 

 

そして

 

魔除けの色である赤色を

 

身につけなさいとも言われました

 

 

今回の展示にアイヌの着物もあり

 

アジアの広い地域の

 

衣服や帽子や織物や装身具に込められた

 

様々な魔除けのおまじないが興味深く

 

居座ること2時間

 

 

閉館時間になっちゃったので

 

本当は2時間では足らなかったです…(笑)

 

 

ちょうど良い時間かなと

 

また都庁の展望室に寄ってみます

 

 

今日もきれいに富士山が見えていました!

 

 

この後に予定がもうひとつあって

 

下町へ移動です

 

 

アメリカの大学の日本校での講義

 

テーマは「共生」

 

 

自然界とのつながりを取り戻すことについて

 

千葉県在住で日米の血を持つ先生が

 

英語で教えてくださいます

 

 

先生のおはなしに共鳴し過ぎて

 

ロックコンサートのヘッドバンギングくらい

 

1時間ず~っと頷きっぱなしでしたよ(笑)

 

 

そんな先生のインスピレーションは

 

日本の禅と

 

ネイティブアメリカンの教えだそうです

 

 

やっぱりそこにありますよね

 

平和に自分らしく生きるためのヒントが!

 

 

今日学んだどちらも

 

自然界へのリスペクト

 

自分自身と周囲への愛情

 

それに尽きることを再確認し

 

先人の教えのありがたさを噛み締めています