初詣~SUMO | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

年が明けてもうずいぶん経ってしまったけれど…

 

やっとの初詣!

 

 

今年もおすもうの神さまを詣でました

 

 

神さまとコンさまを参ってから

 

国技館へと向かう道すがら

 

ふっと見上げたら

 

大きな猛禽が空の高いところを飛んでいました

 

 

ネイティブアメリカンの教えでは

 

鷲鷹はグレートスピリットの遣いです

 

私の想いを乗せて飛んでくださったのかな~

 

 

国技館の敷地内にある

 

ふたつのコンさまもお参りして

 

大相撲初場所を観戦します

 

 

まずはお昼ご飯の確保!(笑)

 

このところ家でちゃんこばかりなので

 

今日は新発売の大関弁当を食してみます

 

 

 

私の好みを詰めてくれたの?(笑)

 

お弁当のご飯はちょっと苦手なのですが

 

これは食べやすくて美味しかったです!!

 

 

満員御礼!

 

客席には外国人が多い~

 

 

私の周りでも英語が飛び交ってます(笑)

 

 

お隣の外国人ご夫妻が

 

5歳くらいの女の子を連れていたので

 

今日買った大相撲カードのなかの

 

 

十両と幕内から

 

人気力士ひとりずつをプレゼントしました

 

 

女の子は恥ずかしがって顔を隠したけれど

 

「ひとりはもうすぐ出てくるよ」と教えてあげたら

 

その取組に注目してくれて

 

カードの力士が勝ったら大喜び!!

 

 

さっきまで恥ずかしがっていたのに

 

私とハイファイブ(ハイタッチ)して

 

「これから私は彼を応援する!」と宣言!(笑)

 

 

幕内力士カードの阿炎関は

 

土俵入りのときに見られましたが

 

取組があるのは後半なので

 

女の子は待ちくたびれてきているようでした

 

 

寝ちゃうかな…

 

帰っちゃうかな…

 

 

でもずっと待って

 

阿炎関が取組の土俵に上がったら

 

「Abi~~~!」って声援した!(笑)

 

 

私もオススメした責任を感じ…

 

阿炎関~お願い!がんばって!と心で叫びます

 

そして想いが通じて勝った~~~!!

 

 

その取組が済むと

 

ファミリーは帰って行くのです

 

もしかしてもっと早く帰る予定だったのかも…

 

カードのせいで引き止めてしまったけれど

 

女の子もご両親も大喜びの観戦でした

 

 

お父さんには

 

「ラッキーカードをくれてありがとう!」

 

と言っていただきました

 

 

北の若関&阿炎関

 

ありがとうございました!!

 

これからお二人に

 

海の向こうからの応援が届くはずですよ!

 

 

空いた席の向こう側から今度は

 

オーストラリアからの観光だという女性から

 

「どっちが勝つと思う?」

 

と話しかけられました

 

 

予想しながら一緒に観るのもまたたのし(笑)

 

 

そんなノリで観ていたからか?

 

応援大関の勝利の瞬間に

 

私も「ふお~っ!」と雄叫び!

 

いつもは小声で「やったっ」なのに(笑)

 

 

場所の10日目って微妙な日程な気がして

 

それほど期待はしていなかったのですが…

 

 

ものすごい熱量の取組が多かったし

 

インターナショナルに魅力を伝えられる相撲って

 

凄いなぁ~って体感できたので

 

今までしてきた観戦のなかで

 

一番のたのしさを感じられました!

 

 

I♡SUMO!!