ご安全と早期復帰を願い | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

能登半島地震で避難されている方が

 

「精神的に限界」と話されるのを

 

ニュース映像で拝見しました

 

 

情報のなさや避難環境の悪さに

 

不安だけが募る絶望的な時間を

 

みなさんが過ごされていることと思います

 

 

阪神淡路と東日本の大震災も経ていながら

 

今更「必要な支援は何なのか?」って言ってる…

 

どんな国なんでしょう

 

 

私たちに今出来ることは寄付ですかね

 

信頼の出来そうな情報をご紹介しておきます

 

 

◎6年能登半島地震災害義援金(石川県、富山県)

 

 日本赤十字社

 

 郵便局窓口/ゆうちょ銀行/銀行振込

 

 

 

◎令和6年能登半島地震 災害支援・寄付

 

 ふるさとチョイス災害支援

 

 自治体を選びクレジットカード決済2000円~

 

 

 

◎能登半島地震支援(寝袋支援活動)

 

 登山家・野口健さん代表の認定NPO法人ピーク・エイド

 

 団体あてにアマゾンで寝袋を購入寄付

 

アマゾン 能登半島地震支援物資リスト

 

 

※各サイトは利用前にご自身で充分に確認ください

 

 

私が2015年に訪ねた能登町が

 

我家に隣接の流山市と

 

姉妹都市関係にあると知りましたので

 

流山市が代理受付する

 

ふるさと納税で寄付をさせてもらいました

 

 

能登町は珠洲市のすぐ南ですが

 

その様子はあまり報道されません…

 

 

美しい日の出や流れ星のギフトをくれた

 

この港も

 

 

道路にいくつもの亀裂や陥没…

 

探すとそんな動画もありました

 

 

町のほかのエリアには

 

津波での家屋倒壊なども見られます

 

報道されていない被害が相当あるはずです

 

 

能登町にある縄文の遺跡

 

 

縄文人が選んだ神聖な地ですから

 

きっと無事だとは思いますが

 

けがさず遺した聖地のエネルギーが

 

町に住む人々を守ってくださるようにと

 

願っています