初活動 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今年の
 
ホームレス支援活動が開始しました
 
 
朝はおにぎり作り
 
 
新年早々ですが
 
いつも通りの顔ぶれが集まりました
 
 
夜の支援物資配布活動も
 
ベテランボランティアさんたち勢揃いで
 
みなさんの熱い想いをあたためて感じられました
 
 
車から支援の荷物が降ろされると
 
 
私たちは道端にしゃがんで
 
包装のものはパッケージから出したり
 
同じ種類のものをまとめたり
 
配布がしやすいようにオーガナイズします
 
 
この作業
 
寒いです…
 
 
配布に並んだホームレスのみなさんは
 
いつもより少なめでしたが
 
お互い
 
新年に元気な顔が見られたので
 
いつもよりハッピームード(笑)
 
 
年末年始はこの地域で
 
毎日炊き出しが行われていたそうです
 
大勢のボランティアさんたちのおかげで
 
おっちゃんたちは
 
無事に年を越すことが出来ました
 
 
ボランティアの先輩に伺った話では
 
年間1000人ほどの人たちが
 
凍死をするのだそうです!
 
 
酔っ払って道端で寝ちゃう人とか
 
もしかしたら
 
災害避難の方々にも起きうることですが
 
防げることでもあるので
 
気を付けてあげたいですね
 
 
残ったおにぎりをいただきました
 
 
ねぎらいのお菓子もいつもありがとうございます
 
 
今年も元気に
 
誰かのお役に立てることをしてゆけたらと
 
思っている夜です