重い…新年2日目 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

能登半島の地震から一夜明け

 

大きな被害の様相が見えてきました

 

この先がまだまだ大変かと思われます

 

お見舞いを申し上げます

 

 

新潟にいた友人は

 

やっとのことで運転再開の新幹線に乗って

 

帰宅の目処が立ったようで安心しました

 

 

夕方のニュースを見ると

 

なんでそうなるの?

 

という航空機事故が発生していて

 

映像を呆然と見つめました

 

 

お正月とは思えない

 

波乱の日々ですね…

 

 

少しお正月気分をお届けしたいので

 

私のおせち

 

 

田作り・伊達巻・ゆず大根を手作りして

 

福豆は老舗の佃煮屋さんで求め

 

スーパーの蓮根揚げをインゲンと煮て

 

シンプル~に

 

 

数万円するおせちが販売されますが

 

私はこれくらいとお餅があれば

 

それで充分!

 

 

お皿はおすもう柄なんですよ!

 

 

蒙御免(ごめんこうむる)には

 

相撲興業を許可する意味があります

 

 

番付表や会場でも見られる文字です

 

 

 

 

そんなわけで

 

なかなかマニアックな食器なので

 

お正月に使ってみました(笑)

 

 

おすもうさんには

 

たくさん四股を踏んで

 

邪気を払ってもらいたい!

 

 

どうやら今年は

 

一日一日がサバイバルという感じ…

 

明るい明日が来ますように!