雨に打たれて寒かろう… | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

先日の

 

ホームレス支援活動のおはなしを

 

もう少し詳しく書いておこうと思います

 

 

支援者集合場所の駅には

 

「今日が初めてです」という方が続々9名!

 

 

中学3年生の娘さんを連れていらしたお母さまに

 

なぜお子さんと参加されたのか伺うと

 

学校(カトリック系)では以前より

 

学習の一環で山谷へのお米の提供などされていて

 

現場の様子も知りたかったのだそう

 

 

ご自宅が遠く夜遅い活動なのでと

 

試験休み期間を利用しておいでになり

 

とても積極的に活動されていました

 

 

現場を知ることは何よりの学びだと思います

 

 

インターナショナルスクールに通う

 

高校生男子おふたりは

 

身近に支援を必要とする人々がたくさんいること

 

こういった支援活動をしている人々がいることに

 

とても驚いたそうです

 

 

この活動を主催する教会からも

 

5名のみなさんが初参加されました

 

 

いつもおにぎりを作ってくださる方も

 

それがどのように配られているのか

 

ご覧になることが出来ました

 

 

初参加のみなさんは

 

「ありがとう」と言われたのが嬉しかったと

 

感想をおっしゃっていました

 

 

この日の日中は

 

半袖で過ごせるくらいの暖かさでしたので

 

おっちゃんたちからも

 

衣類は薄手やTシャツをリクエストされました

 

 

とは言え

 

「まだまだ朝晩は冷えるから気を付けて!」と

 

言ってきたのですが

 

今日は雨も降ってとても寒い日になりました…

 

 

みなさん体調に気を付けて!!

 

 

支援品のウィッシュリストを更新しました

 

 

ポケットティッシュ タオル バッグ類は

 

相変わらずすぐにはけてしまいますので

 

おうちの片付けの際に

 

気にしておいていただけると助かります

 

 

教会のみなさんも

 

毎回のドネーションに大変喜んでくださり

 

ご協力くださった方々に

 

お礼を伝えてくださいとのことです

 

 

先日の活動での私の感想は

 

みなさん防寒着に包まれていないから

 

前よりお顔が良く見えてうれしかったです!

 

 

バッグのなかから巾着を選ばれた方に

 

「私が作ったんですよ~」とお伝えしたら

 

にっこりとお顔の筋肉がほぐれたので

 

努力は報われるなぁと思いました(笑)

 

 

使わない布もいただければ

 

バッグなどを作ってお配り出来ますので

 

よろしくお願いいたします!

 

 

お裁縫は得意ではないのですが…がんばる(笑)

 

 

夕べはこんなの作りました

 

 

ハンカチタオルの命をもう少し伸ばして

 

活躍してもらいます