遠いあの日ではなく…あれからずっと | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

東日本大震災の日

 

私はアメリカに住んでいて

 

TVニュースで被害の甚大さを知りました

 

 

両親とも弟ともすぐには連絡が付かず…

 

母国が大変なことになってるのに

 

そこへ駆けつけることも出来ず…

 

 

海外にいらした日本人のみなさんは

 

私と同じように

 

やるせない思いをされていたことと思います

 

 

今日は

 

慰霊の黙祷を捧げたあと

 

民謡番組で日本人の魂の唄を聴いていたら

 

涙が出てきました

 

 

2012年に帰国してからずっと

 

福島第一原発事故の被害者さんたちとも

 

寄り添う機会をいただきながら

 

年月が経つほどに

 

みなさんの不安が増していくのを感じています

 

 

事故処理の済まないままの12年

 

 

ふるさとやご自宅や

 

健康を失った方々は

 

あれからずっと苦しみ続けているのです

 

 

2017年の今ごろ

 

知人のボランティアグループに参加して

 

廃止直前の仮設住宅を訪問しました

 

 

 

 

 

こころの内をお話しくださいながら

 

涙を流していたみなさんが

 

ご自宅や新居に移られてから

 

達者に過ごされてきただろうかと

 

気にかかります

 

 

都内へ戻るバスのなか

 

グループの代表からアナウンスがありました

 

「帰宅後にすぐシャワーを浴びて

 衣類は洗濯してください」

 

 

帰宅後の数日間

 

私には頭痛がありました

 

 

事故処理の済まないまま

 

それが

 

この先まだ何年も続くのでしょうか…