やっと会えました! | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

認知症を患う叔母がいます
 
 
パンデミック前は時々会いに行きましたが
 
感染の恐れがある最中に行くわけにいかず…
 
しばらく従妹(叔母の娘)とも連絡が付かず…
 
 
そんなこんなの
 
心配な年月が経ってしまい
 
今日やっと
 
再会のチャンスが来ました!
 
 
叔母は自宅から病院へと移っていて
 
今日はそこでの15分間の面会でした
 
 
私の母と叔母
 
80歳代の姉妹
 

 

シワだらけの手をとりあっていました

 

 

あんなにおしゃべりだったのに

 

もうあまり言葉も発しなくなった叔母

 

母は寂しかったと思います

 

 

いつか

 

お互いがわからなくなってしまうかも知れない

 

だから

 

会えたりお話できたりするうちに

 

良い思い出を作っておきましょうね

 

 

大広間では

 

20名以上の患者さんが休憩中でした

 

 

私が入っていくときに

 

「あら~ステキね~!」と

 

声を掛けてくれたおばあちゃま!

 

 

病院だから明るくして行こうと思って

 

春色ピンクでコーディネートしていたので

 

おばあちゃまの目にとまったんですね(笑)

 

 

帰りがけには

 

「帰っちゃうの~?」と

 

また声を掛けてくださいましたよ

 

よほど気に入られました(笑)

 

 

「また来ますね~!」

 

 

高齢者施設の訪問活動をしてきたからか

 

あの空間が心地よかったです(笑)