魅力的な街って? | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

先日

 

ある議員さんが街頭演説をしていました

 

 

私の住む松戸市は

 

千葉県内では柏市・流山市・市川市に

 

埼玉県の三郷市にも隣接し

 

松戸駅は金町駅(東京都)のお隣です

 

 

周辺地域の開発が進み

 

おしゃれや便利になっていくなか

 

取り残され感な松戸市…

 

 

演説の内容によると

 

市民の人口が減っているようで

 

議員さんの主張は

 

東京都で子育て助成金が支給されると困る

都内への通勤に便利な松戸市からの

人口の流出を止めて

税金を納める人を増やそう

 

みたいなことでした

 

 

なんだそれ?

 

我が地域が良ければそれでいいの?

 

お隣さんの助成金を阻止して

 

この地域を守るの?

 

 

なんかモヤモヤしましたし

 

戦争の始まりって

 

こんな思想なんじゃないかと感じて

 

ゾッとしました

 

 

松戸市には魅力がないから

 

人が来ないし離れるのですよ!!

 

私だって自分の選択だったら

 

ここには住んでいません(笑)

 

 

人を落として自分を上げる

 

議員さんのカラーが出ちゃってた演説でした

 

 

あまり聴き入ることのない街頭演説ですが

 

信号待ち中に耳に入ったことだけでも

 

今回は参考になりました

 

 

記事を書くのを途中にして

 

気分転換に

 

自然にふれたいなと散歩に出たら…

 

 

道路新設の工事現場に遭遇

 

 

宙に浮いている道路を

 

住宅密集地のどこに通すんだろう?

 

家々の上に通したとしても線路にぶつかります

 

 

このエリアの再開発案に

 

地域住民が猛反対!

 

といういきさつは知っていたので

 

市がこんな強引なやり方をすることに心痛…

 

 

周辺にわずかに残された自然に

 

癒してもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

これらを

 

未来の子どもたちへ

 

美しい形で遺すことで

 

市民のこころは豊かになるんじゃないだろうか?

 

 

『自然豊かな歴史の街』

 

 

その方向で魅力的にしましょうよ~

 

ね!松戸市さん!!