お便りってあったかい | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

仕事納めをした月曜日

 

クタクタになってぼんやりと帰路につきました

 

 

ふと

 

私の癒しの場所である瀬戸内に想いを馳せ

 

香川県に住む知人のことを思い出し

 

家に着くと…

 

いま思い出したその方からの郵便が届いてた~!

 

 

大きな封筒に入っていたのは

 

瀬戸内芸術祭のアートカレンダーです

 

 

「瀬戸内海の風を感じてください」 

 

とのメッセージが添えられていました

 

 

このタイミング~

 

わお!ですね~

 

 

今日は友人からの

 

かわいらしいメッセージカードと

 

ボランティアで関わってきた

 

障がい者施設のみなさんからの近況が届きました

 

 

この時代

 

瞬時に届く便利な電子メッセージがありますが

 

郵便受けに届くお便りには

 

特別なあったかさがあっていいですよね~

 

 

障がい者施設では感染症の懸念から

 

ボランティアの出入りもできなくなり

 

ふれあいの機会がとれないということで

 

みんなの ”手形” を集めて飾るという企画で

 

気持ちをひとつにしてくださいました


 

私が送ったのはこちら

 

 

ヘバーデン結節でデコボコの指ですが(笑)

 

テーマが 『絆』 とありましたので

 

ネイティブアメリカンの友情のシンボルの矢と

 

なんだか描きたくなったので顔を足しました(笑)

 

 

利用者さんとそのご家族・職員さん・ボランティアなど

 

200名ほどの手形が集まったそうで

 

大きな作品として

 

施設の玄関に飾られているそうですので

 

覗きに行かれたらと思います

 

 

郵便といえは切手も魅力です

 

友人が選んでくれたのは

 

アイヌ古式舞踊のデザインでした~

 

 

ウポポイ の記念切手ですね

 

こういうチョイスにも

 

気持ちが込められていてうれしいものです