大好きなふたつの世界とみんなのパッション | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

10代からファンだった

 

プロレスとジャパン・アクション・クラブ(JAC)

 

 

好き過ぎて

 

どちらも仕事で関わらせていただき

 

好きだからこそ

 

離れようと思うときもありました

 

 

2年前の再会から連絡を取り合う

 

元JACメンバーの卯木浩二さんから

 

舞台出演のごあんないをいただくと…

 

 

『リング・リング・リング』

 

つかこうへい氏作の女子プロレスストーリーで

 

水色革命 という劇団の舞台です

 

 

なんと!

 

 

卯木さんの共演者に乱丸が~!!

 

 

私のアメリカ在住中

 

雑誌記者として乱丸のアメリカ巡業に同行し

 

楽しいときを過ごした思い出がありますが

 

15年ほどご無沙汰をしていました

 

 

こりゃもちろん!観に行かねば!

 

 

東京都のウイルス感染者が千人近くになり

 

イベントを提供する側も

 

足を運ぶ側も

 

命懸けという雰囲気がありました

 

 

劇場入口には手洗いする仮設の水道があって

 

マスクも劇場から提供され

 

隣の席とはプラスチックで仕切られています

 

 

たくさんの決まりごとに留意しながら観劇です

 

そんな注意事項をみなさんに伝える前説さん

 

 

乱丸だ~!!

 

今回は直接会えるチャンスは無しですが

 

元気なナマ乱丸が見られてうれしいぞ~

 

 

さて 『リング・リング・リング』 は

 

かつて長与千種さん主演で上演された

 

つかこうへい氏作/演出の舞台でしたが

 

今回は長与さん自身が水色革命に託して

 

再演が実現したそうです

 

 

つか芝居をご存知でしょうか?

 

ものすごく独特で特別なのです!

 

実際の稽古を拝見したこともありますが

 

台詞をその場で作って口で伝える

 

”口だて” という演出方法だったんですよ~

 

 

長与千種さんがつか芝居に

 

飛び入りの形で初参加した瞬間

 

私も客席にいました

 

 

つか芝居に幾度も通って拝見してきた私には

 

懐かしくもある今回の舞台

 

つかさんを知らない世代の若者たちが

 

どう演じるかにも関心がありました

 

 

この中でつか芝居の唯一の経験者・卯木さんは

 

楽しそうに活き活きと演じられ輝いていました

 

そんな先輩にアドバイスを受けながらの

 

稽古の日々だったのでしょう

 

若者たちも情熱的に演じられていました

 

 

つか芝居のもうひとつの特徴は

 

パワハラ!セクハラ!モラハラ!の連続

 

目をそらしたくなるような

 

耳を覆いたくなるような

 

ひどい場面であるはずなのに

 

なぜか胸を動かされ目頭が熱くなります

 

 

きっとそれは

 

登場人物のひとりひとりが

 

ものすごくピュアであるからじゃないかな~

 

こころの内を

 

隠したり装ったりしていないからじゃないかな~

 

 

そこは

 

日本人にはなかなかないところ

 

外国人のつかさんが

 

「日本人よさらけ出せ!」 と伝えていたのではと

 

今になってそう感じます

 

 

「パッション!」 

 

つかさんは口癖のようにおっしゃっていました

 

つか芝居は

 

パッションそのものでした

 

 

令和時代の 『リング・リング・リング』 からも

 

パッションが伝わってきました!

 

 

素晴らしい舞台だった!!

 

 

そして信じられない…

 

卯木さんと乱丸が並んでる(笑)

 

 

プロレスとJACでいただいたご縁は

 

永遠に続きそうです

 

そのご縁を見つけてくれた10代の自分へ

 

「でかしたぞ」(笑)

 

 

今回の舞台を通して

 

私のパッションの火を焚きつけてくれた

 

水色革命のみなさん

 

ありがとうございました!!

 

 

安全な観劇のためにご尽力された

 

劇場&劇団スタッフのみなさま

 

大変ご苦労さまでした!!

 

 

観劇と食事でご一緒してくれた

 

友人たちにも感謝!!

 

 

いつノーマルに戻れるのかわかりませんが

 

自分のこころの向かう先だけは

 

変えないようにしていかれたらと思います

 

 

パッションは自分自身のエネルギー源!

 

みなさんも

 

パッションを燃やして燃やして

 

前進してゆきましょう!!